自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

スポンサーサイト


たかがアミカゴ、されど....

(^-^*)/コンチャ!

夕べの地震は結構揺れましたね 
熟睡してたけどさすがに起きました!
近い将来本当に巨大地震あるんちゃうかって思いました。
釣り準備やないけど日ごろの備えはしといた方がよさそうです。


今回の記事は以前とっとパークで苦い思いをしたのを思い出し考えた小ネタです。
(そういえば長いこと言ってないなぁ  )

とっとパークといえばカゴ釣りで真鯛が釣れるのが有名です。
私も始めて行ったときにカゴ釣りで27cmの真鯛(通称チャリコ)をまぐれで釣った思い出があります。
桟橋なのと人が多いので結構投げるのがむずかしいので私みたいな初級者はそれ以降サビキかミャク釣りしかしませんけど。

そのサビキのカゴですがかなり潮が早いので当て潮の時は結構桟橋に根掛かりというかロストしてしまうんです。
腕が悪いといえばそれまでですが、たかがアミカゴたまたまアミカゴの予備を一つしか持ってきてなかったので売店へいって買う羽目に、しかも欲が出て天秤付のアミカゴを買ってしまいました、高い買い物です。

結果は普通のアミカゴでロストするんやから天秤付でハリスつけたら一発でロストです。
天秤付なので300円弱したかな、めっちゃショックでした。

そこで安く作っちゃおうということで100均アミカゴ+キス天秤(150円位)の登場です。

P1020504.jpg

P1020505.jpg

どちらも3ヶ入りなので300円弱で3セット作れます。

P1020509.jpg

P1020506.jpg

欲張りなのでカワハギ用に自動ハリス止めも付けちゃえ!

P1020508.jpg

たかがアミカゴ、されどアミカゴの完成

ただロストする確立は変わらないので、当て潮の時はあまり深い棚を狙わないようした方がいいかもです。
あとアミカゴの予備は多めにね!

市販のサビキ仕掛けだと長くなりすぎて扱いにくいので、自作のサビキ仕掛け挑戦してみよかな。



 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 






スポンサーサイト
