自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

スポンサーサイト


釣り納めかな!

(^-^*)/コンチャ!

とうとう12月に入りました。師走です。
なにかと忙しい時期ですね。
最近ちょっと寒さが和らいでいるので、ラストチャンスと思い釣り納め?行ってきました。


日時 2013.12.07 (土) 15:00~21:00
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 晴れときどき曇り
潮汐 中潮
風速 弱風?西風がきつい

場所は前回いい思いをした鳴尾浜海釣り公園です。
のんびり釣りが出来るのと、12月に入るとアナゴが良く釣れると前回釣行時に係員の人が行っていたので、今回は太刀魚&アナゴ狙いで行きました。

前回の教訓から日中はまず釣れないのと、絶対すいてると確信し朝からゆっくり準備し家を出たのが13:00です。
あまりにものんびりしていたので、出発直前バタバタして餌を冷蔵庫に忘れ取りに帰ったり、偏光グラスを忘れ又取りに戻ったりで嫌な不陰気の釣行です。

現地到着時相変わらず駐車場空いてます。
ゲート入る前に海の様子を少し見るとかなり波がきつそうです。
西風も吹いていてかなり釣り辛い状況です。

まあメインは17:00ぐらいからなのでそれまでサビキのカゴの下におまけ針を付けイソメで底付近を狙ってみます。大方の予想どうり相変わらず反応ないです。
反応ないどころか小魚の姿すら確認できません。

とりあえず晩の準備でもしとこうと思い自作三脚用竿受け(試作)を取り出しセットしようと思ったら水汲みバケツを吊るすS字フックを忘れてきた事にきずき今回は使用を断念です。
前日が忘年会だったので、いろんな事忘れてます。
教訓  事前準備は前日に!。

まず太刀魚の準備をして、次にアナゴの準備をして、後は時が来るのを待つだけです。
ゆっくり釣行なので夕マズメまでスグです。

とりあえずアナゴを釣りたかったので、前回みたいに投げ釣り仕掛けではなく、今回はちゃんとアナゴ釣用の仕掛けを作って挑戦です。楽しみです。簡単すぎて写真はありません。

ぼちぼち太刀魚始める人が増えてきました。
私も参戦します。
西風が強く釣り辛いです。
左の方の人にアナゴが来たようです。
私も参戦します。
あなご沸いてます。めっちゃ釣れます。竿下で!

P1020479.jpg

毎回のように反応があり30cm~40cmを10匹getしました。
小さいのはそうでもないですが40cmぐらいになると針外すのめっちゃ怖いです。
ある意味太刀魚より怖い  ので、リリースサイズ以外はナイフで締めて針を外しました。
太刀魚の方ですがまったくのあたりすらなしです。右の方の人が1本上がっただけ違うかな。
アナゴ釣りにハマッテいたので太刀魚の時合逃したかもです。

写真が少ないようなのでパシャっと1枚(デカ )

P1020476.jpg


アナゴ釣り面白いです。

また釣りが面白くなってきました。

2013釣り納め? 結果十分楽しめました

追伸
三脚用竿受け(試作)ですが、記事内容一部更新しましたので、興味がある方はこちらから


ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 





スポンサーサイト
