自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

スポンサーサイト


鳴尾浜海釣り公園に行ってきました

(^-^*)/コンチャ!

ブログっていいですね。

先日今回の釣行先をいろいろ検討していて、六甲アイランドにしようと思っていろいろ検索していたら、あるブログで現在工事中の記事があり、釣り場が限られていると書かれていました。
なにも考えず釣行していたら大変でした。
ブログ記事を書いてくれた方ありがとうございました。

そんな訳で今回は悩んだあげく、行った事のない鳴尾浜海釣り公園に決定。

日時 2013.11.15 (金) 13:00~20:15
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 雨のち晴れ
潮汐 中潮
風速 弱風

到着時はすっかり雨も上がり、気分も上場です。かなり空いています。
鳴尾浜海釣り公園 駐車場

入り口はこんな感じ。
鳴尾浜海釣り公園 入口

券売機で券を購入。
自動改札になっています。
入り口で係員の方に状況を聞いてみると。さっぱり釣れてないよ、なんせお客さんが4人目やからと。

とりあえず場所取り。
300mある護岸で釣り人4人って、かえって場所取り悩みます。
鳴尾浜海釣り公園 1

とりあえず晩の太刀魚タイムはいっぱいになるだろうと思い、隣とのスペースが確保できる場所に決定。
写真一番奥のテトラ付近ではグレが良くつれるそうです。
鳴尾浜海釣り公園 2

まずはいつものように胴付仕掛けにイソメを付けて様子見。
まったく反応なし。
2本目の竿でこんどはサヨリ狙い。
ここは延べ竿でも釣れると書いてあった?ので、近場を攻めます。
仕掛けを投入撒き餌は手しゃくで巻きます。
10cmぐらいのイワシが寄ってきました。サヨリは留守のようです。
第1釣果は10cmイワシ。

それからは長い沈黙の時間。

夕マズメ前に太刀魚の準備しようと思った時ようやく1本目の胴付しかけの竿にあたりが。
第2釣果は18cmのキビレ。
鳴尾浜海釣り公園 4

ようやく人が増えてきたようです。
鳴尾浜海釣り公園 5

サヨリ仕掛けもすっかりサビキ仕掛けに変更されアジの時合いを待つだけです。

隣の人がアジ回ってきたっと。
定刻どうり17:30アジの時合がやってきます。

第3釣果は15cm~17cmのアジ。

しかしアジの時合いの最中太刀魚の時合いもやってきました。
めっちゃ忙しいです。

17:35アジを外そうとした時、太刀魚の浮きが消しこんでいきます。
アジはほっといて慎重に巻いていきます。コツコツ・コツコツ・コツコツ・ガツン乗りました。
結構いいサイズです。

第4釣果は太刀魚(指3本半あるかな)
鳴尾浜海釣り公園 6

結局アジは時合いを逃し6匹。
ただ太刀魚は1時間余りで7回あたり、4本get・2本は抜きあげでハリス切れ・1本は食い逃げ。
一番おおきいのは堂々の指4本サイズ
鳴尾浜海釣り公園 釣果1

鳴尾浜海釣り公園 釣果2

今回の自作仕掛けは、
針 タチ針5号orチヌ針3号
ハリス ワイヤーハリス#48番orリーダーフロロ2号

2本針仕掛け・一本針仕掛けどちらでも関係なさそうです。
ワイヤーハリス60cmだけの仕掛けとワイヤーハリス15cm+リーダー40cmの仕掛けの違いは、不明。
どちらでも当たりあります。
言えることは、結びの強度不足。

最後に胴付仕掛けはどうなったか

投げ釣り仕掛けに変更され放置。
あげてみればアナゴついてました。

第5釣果はアナゴ25cm。
鳴尾浜海釣り公園 8

今回いった鳴尾浜海釣り公園のHPはこちら

太刀魚釣りにはいい所だと思います。(とくにファミリーには)

ああ癒された

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 











スポンサーサイト
