自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2015年05月の記事

田ノ浦釣行!

(^-^*)/コンチャ!  


気持ちのいい日ですね、窓から入る風が心地よいです。


しか~し、頭を悩ます事が・・・・・


そう前回の記事で気になっていた写真の異変が止まらない!


FC2ブログのヘルプ、記事に画像を載せるを参照してみた。


いちばん下にヒント! と書かれた所にそれっぽい記述があった。


 アップロードした画像が横向きで表示される


内容はこうだ!


デジカメやスマートフォンで撮影した写真には画像データ(Exif)が保存されています。その画像データに保存されている画像の向きが原因で、意図しない向きでアップロードされてしまう現象が発生する場合があります。

その場合は画像データ(Exif)を削除して再度アップロードをお試しください。

画像データ(Exif)を簡単に削除できるソフトなどもあるので、一度検索してみてください。



私の場合縦向き・下向きなのだが・・・・・


とりあえずやってみる。


アップロードされた写真は・・・・・  


どうみても魚が立っているぞ~! 


まぁいい、試しに写真いっぱいの記事を書いてみよう!


という訳で、今回は和歌山に写真を撮りに行ってきました。


日時 2015.05.22 (金) 14:15~21:00
場所 和歌山 田ノ浦
潮汐 中潮
天候 快晴


前日の仕事終わりが遅かったのと平日という事もあり朝一釣行はやめだ。


そして海が綺麗な所で釣りがしたかったので和歌山に決定!


今回は阪和道を使わなかったので現地付近の通り道で餌を買う事にした。


あった!


しかもマルニシ本店!


オキアミの解凍は予約が必要のようだ。


初めての店で予約してるはずも無く仕方なくミックススライス冷凍だ。


チヌグルメにオキアミボイルLL、そしてイソメを買う。


店のおっちゃん(私もおっちゃん)に田ノ浦に行くと言うといろいろ教えてくれた。


かなり好印象。


即会員だ!


IMG_0480.jpg
 

めっちゃいい感じ!


沖向きは?


IMG_0481.jpg


姥岩の横にチヌの回遊ルートがあるらしいが、


時間からして干潮、タモも届きそうに無い!


人気のポイントは、


IMG_0482.jpg


人が入っている。


浮き桟橋の先端がなぜか空いているのでソコに決定だ!


まずは魚の活性を見るため胴突き仕掛けを垂らす。


活性は周りをみればスグ解るが、


そう、子サバ・イワシ・豆アジが爆釣中だ。


撒き餌ができフカセ釣り開始!


浮きの反応が面白い。


IMG_0483.jpg


自作浮き健在だ!


しかし餌取りなのが辛い。


周りのサビキは多分3桁いきそうな勢いだ。


胴突き仕掛けは沈黙している。


棚を上げると子サバの餌食だ。


ようやく胴突き仕掛けに反応がきた!


IMG_0484.jpg


カレイ?、ヒラメ?


カレイの稚魚10cmじゃ!


フカセの浮きは相変わらずいい動きしている。


浮きが走る事もある。


付け餌をイソメに変えるとチョットいい当たり!


IMG_0485.jpg


チヌでない事はスグ解ったが・・・・・


今回冷凍のミックススライスを使ったからか海水を入れすぎたからか撒き餌がべちゃべちゃじゃ!


戦意喪失!


胴突き仕掛けを回収しサビキ仕掛けにしてみる。


仕掛けが悪いのか回りのようには釣れて来ない。 


ちょこっとイワシと子サバを釣り、ぶっこみ仕掛けに変更しチョイ投げしてみた。


きたきた!


IMG_0486.jpg


ハゼか?キス科のなにか?


どっぷり日が暮れてきたのでラーメン休憩をとり夜の部突入だ。


またまた胴突き仕掛けにチェンジするといいアタリがきた!


IMG_0487.jpg


お久しぶり、アナゴ君。


しかも40cmあるじゃない!


胴突き仕掛けだから仕掛けぐちゃぐちゃやし。


アナゴ仕掛けを持ってこなかったので暗闇のなかアナゴ用の仕掛けを作る。


IMG_0490.jpg


仕掛けの入れ物に入っているものがこれだ。


やれば出来る。


流線針にハリス15cm楽勝だ。


一匹追加し納竿とする。


浮き桟橋真っ暗け、ひとりぼっち。


昼から釣行なので疲れは無い、ゆっくり帰ろう。


あれチヌの写真が無い~! 




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 




私のスタイル!

(^-^*)/コンチャ! 


やっぱ日曜はいいですね、自由だ~!

お仕事の方には申し訳ないですが、平日休みもそれはそれでいい事ありますし・・・・・

そういえば電力事情で平日休みにシフトした時あったな~。



という訳で今日は釣具の整理をしております。



普段釣りから帰ると竿とリールは綺麗にするんですが、

あっ・・・それと釣ってきた魚の処理と?(オイオイ余り記憶がない!)

仕掛けなんかは袋に入って放置されていたりします。


ジャジャーン!

再生だ!

IMG_0475.jpg

あれ写真が小さいな?

何かさわったかな?

まあいいか!

とりあえず使えそうな物は綺麗に湯洗だ。


これでまた仕掛けが一杯出来る筈!


しかし、仕掛けが一杯出来ると大変かさばるのが問題だ。


そこで今回のネタがこれだ!

IMG_0476.jpg

アレ?まだ写真が小さいな?

しかも上下逆?

もうどうでもいいわ!


なにも目新しいものではなく昔からあるものだが、よく出来ている。

なにが気にいったかと言うと

① 糸癖が付かない!

② かさばらない!

③ 湯洗でそのまま洗える!


仕掛け巻きなんぞ自作で十分だと思っていた自分が恥ずかしい。 

IMG_0479.jpg

ただ巻きやすいのはこのタイプだが、・・・やはりかさばる!


これが今の私のスタイルだ!

IMG_0477.jpg

もちろんコレも常備しておきたい。

IMG_0478.jpg

今度は縦かよ~! 


がんばって釣れる仕掛けを巻かなければ! 




そういえば今回も云い忘れた事がある。



昨日よしもと新喜劇をみてから娘をつれて神戸某所へイワシ調査にいってきた。



釣行ではない!

調査だ!




調査の結果イワシは確認できなかった。 


IMG_0471.jpg

  




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



更新日!

(^-^*)/コンチャ! 


GW いかがお過ごしでしょうか?

我が家は今年も平穏な連休を満喫しています。


とはいえ今年も大型連休ではなくカレンダー通りの連休です。か? 

知らんがな誰に聞いてんねん!

です。

しかも土曜仕事やし (o´_`o)ハァ・・・

連休明けの土曜も仕事やし ( _ _ )..........o


という訳でそんなお父さんのGWは?

4/29 昭和の日 もちろん休みだ。

誰か暇なヤツはおらんのか~

おった!

上の娘が超暇そうだ。

どっか行こか?

 行く~!

電車に揺られやってきたのが阿倍野昭和町!

IMG_0450.jpg


ブラスバンドがお出迎えだ!

IMG_0451.jpg


私たち親子が来る事を事前に知っていたのか? 

ビール片手に昭和町を散策する。

IMG_0457.jpg


IMG_0456.jpg


なにやら誰かに監視されているような気がする。



IMG_0455.jpg


あんた誰?今こっち観た?今絶対動いたで?

商店街エリアを散策する。

なにやらいろいろなボードゲームを体験させてくれるコーナーがあり私たち親子はすぐ着席だ。

写真は撮らなかったが面白い。

なかでもサイコロで遊ぶストライクとか云うゲームが娘のお気に入りのようだ。

今度作ってあげよう。(買えよ!)

サイコロ ストライクと検索するといろいろ情報がでてくるので興味がある人はどうぞ!

せっかくなので娘に路面電車を見せてあげよう。

IMG_0461.jpg


どうやら初めて見たようでいい社会勉強ができたことだろう。

昭和どっぷり、毎年昭和の日にやっているようなので知らなかった人は頭の片隅に入れておくのもよし!

間違いなくどっぷり歩けます。 


5/3 憲法記念日 もちろん休みだ。

娘が100均でサイコロを買ってきた。

今年のキーワードはサイコロだ。 


5/4 みどりの日 もちろん休みだ。

みどりという名前の人に敬意を払う。

誰か暇なヤツはおらんのか~

またおまえか~!

今日はどこ行く?

いつ雨が降り出してもしかたがない天気だ。

一人なら釣りに行っているが・・・

電車でぶらぶら中ノ島まつりだ。

どうやら前日事故があったらしく開催するか悩んだようだ。

コレといってないが竹細工を無料で教えてくれるところがあり娘が挑戦だ。

娘作

IMG_0470.jpg

さすがは私の娘だ。

雨が降り出す前に帰路につく。

相変わらず曇り空だがいっこうに雨が降らない。

帰りの電車内2人で反省する。

釣りにすればよかった~。


5/5 こどもの日 もちろん休みだ。

めずらしく家族が揃っている?

いや長男が友達と脱走だ。

残された暇人4人で前日からの約束で潮干狩りに行く。

目的地は二色の浜だ。

駐車場待ちで車が動かん。

釣り道具を持参していれば予定変更だが・・・

俺の事はどうでもいい、嫁、娘たちを車から降ろし俺の分まで楽しんできてくれと伝える。

OK!

返事が軽い!

時より携帯が鳴る。

もう芋ほり状態やわ~

こっちは缶詰状態だ。

午後3時すぎ父親登場!

IMG_0462.jpg


潮干狩り受付で1500円払おうとすると700円でいいと言う。

なにやら持ち帰り用のアサリがないらしい。

ここ二色の浜では取ったアサリは返し持ち帰り用のアサリをおみやげにくれるのだ。

IMG_0465.jpg

父親参戦で起死回生なるか!

IMG_0466.jpg

チ~ン! 

根こそぎ持ってかれとる。

もはやそうあるまい。

午後3:50 納熊?いや納手だ!

潮干狩り、娘たちに言わせると宝探しか。

私にはアサリのお土産が無いが嫁娘たちにはお土産があるので満足だ。

IMG_0467.jpg

一つ言い忘れた事がある。

我が家はアサリが苦手だった。


5/6 振替休日 もちろん休みだ。

そしてGW最終日の今日は・・・・・

自作釣具でどっか釣り行この更新日だ。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



