自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2015年04月の記事

レクチャー?

(^-^*)/コンチャ! 


おはようございます。

一ヶ月もあっという間ですね、

思えば3月は釣行ゼロという月一アングラーとして悲しい結果になってしまいました。
(行っても結果はいっしょだったかも?  )



そして当ブログにいたってはタイトルを

月刊 自作釣具でどっか釣り行こ  

にタイトルを変更しよかな?とか思う今日この頃です。 


別にさぼっていたわけではなく、

仕事・仕事・仕事・仕事・仕事・花見・休養・仕事・仕事・・・・・・

という過酷なサラリーマン生活をおくっておりました。


はやい話が、はい!サボってました。 



話題を変えよう!

先日、暇な娘と大阪城に花見にいってきました。

やっぱ近くで見ると綺麗ですね、

IMG_0435.jpg

普段はなにげにみているけど、あらためてまじかで見ると癒されます。

もっと癒されたい!


という訳で、行ってきました兵突へ。

久々の週末休暇です。

4/17(金) 大潮 で期待も膨らみます。

現地到着はAM6:00、朝から日清やきそばを食べてしまい出遅れてしまった。

天候は曇りのち晴れ、西風が時折きつい。

IMG_0447.jpg

前回とは違うポイントに入る予定だったが真横から風がびゅんびゅん吹いているので前回の場所にはいる。

時間からすると満潮、

めっちゃ深い!

流れも早い!

フカセは厳しいがフカセ釣りをしに来たのだ!

いつになく真剣モードで撒き餌を作る。

オキアミ3kgに今回はチヌパワーV9、そして家の食料庫からスイートコーン1缶を拝借してきた。

撒き餌を作る間いつものように胴突き仕掛けで魚の活性をみる。


魚がおらん?

そのうち寄ってくるだろう。

フカセ釣りに専念する。

流れが早すぎて仕掛けが底に着くころには流れきっている。

額に汗が・・・?

 雨かよ~


続行じゃ~!

自作0.5号の浮きでは釣りにならん。

手持ちの浮きは0.5号・0.8号・0.8号・1号・5号

5号だとどんな感じで流れるのか試してみよう。

どっしり立ってます。 


流れがゆるくなってきたのでまた0.5号で。

潮の流れは最初は右へ、一時とまる、それから左へ。

ふたたび右へ流れた時、ドラマがやってくる。


前アタリはわからなかった。

ラインが張り浮きが海面に沈んだ状態で浮きをみていたら見失った。

あわしてみると来た~!

巻ける時にがんがん巻く。

もう無理。

耐える。

少々竿下げすぎた。

耐える。

ぎゃ~!

一気に潜った。

もう無理、絶対無理。

ラインブレイク!


あぁ~面白かった。

その後ドラマは起きなかった。

撒き餌も無くなり、フカセ終了。

イソメがもったいないのでチョイ投げで遊ぶ。

IMG_0439.jpg

おまえは期待を裏切らんなぁ~

午後2時前納竿


かたずけをしている時地元のおっちゃんが話しかけてくる。

かなりの釣り好きのようで語りがあつい、ジェスチャーをまじえ話しかけてくる。

そしてかなり長い。

どうでもいい話が多いが中にもうチョット教えてっていう事もあり1時間ほどレクチャーを受ける。

話の内容は秘密だ。 


結果は散々だがお約束の船もみたし、良しとしよう。

IMG_0445.jpg

IMG_0446.jpg

おまけ
今回の自作釣具だ!

IMG_0440.jpg

作りたてほやほやで、今のところ難点はバッカンのチャックを閉めないと使えないのだ。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



