自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2015年02月の記事

実技試験!

(^-^*)/コンチャ! 


かなり暖かく感じられるようになってきましたね、

仕事するにはもったいない日です。 

ということで、このクソ忙しいのにまたまた休暇をとってしまいました。

それで一体何をするのかって?


答えは・・・・・


こないだ作った竿受けと自立浮き2号の実技試験を行います。 


会場は迷いに迷ったがただの試験なので泉佐野食コンに決定!

あくまで実技試験だ!

魚が居ようと居まいと関係ない!

釣れようと釣れまいと関係ない!

合格あるのみ!


しまった~

試験だというのに2度寝してしまった・・・

新聞配達のバイクの音が聞こえる。


荷物をまとめ車のエンジンをかけて気がついた。

しまった~

割り箸を忘れた。


試験に割り箸がいるのか疑問だがないと落ち着かない。 


現地到着AM6:30位か、大阪側ドラム先端付近沈みテトラのある場所が会場だ。


すっかり明るいな~

それにしても澄んでいる、竿2本先でも底まで見える。


試験開始!

IMG_0385.jpg


おっ、いい感じかな?

ガタン! 

リールが左に転落じゃ~!


試験官の視線が気になる。

といっても一人二役だが。


どうもリールのホールド感がイマイチだ。

家ではしっかりホールドされていたように見えたが。


当たりがなければなんとか持ちこたえられる程度の出来じゃ~ 


受験シーズンなのであえて答えは言わないでおこう。(反省)


第二科目は自立浮き2号だ!

2号といっても錘負荷ではない。

なにも無しで自立するが素人なので0.5号で試験に挑む。

IMG_0386.jpg


試験官の視線が熱い!

いい浮きだ!

試験官が言う。 (一人二役)


これで消し込めば一発合格だが・・・・・・


その後も浮きが消しこむことは無かった。


餌がなくなったので 試験も終わり会場を後にする。


IMG_0387.jpg

無性に船の模型が作りたくなってきた。


はぁ~ ( _ _ )..........o



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 




ファイヤー!

(^-^*)/コンチャ! 


今日は祭日、建国記念の日です。

すばらしい~!

何がすばらしいかって、

当然仕事は休みなのだ~!

そして私の48回目の誕生日なのだ!


しかも粗大ゴミを出す日だ~?


そんな訳で朝からダンボール貰って来てという特殊任務を与えられたのだ。

娘を連れて買出し?じゃ無い、ダンボールを get しに某ショッピングモールへ。


適当に3ヶ程いただきせっかくなので100均セリアでネタ探しを少々。

まずは袋探しだ!

キタ~! 

これっきゃない!

IMG_0376.jpg

かなり保温性に優れているぞ~、

肌触りもいい~、

IMG_0378.jpg

保温性は関係無いのだが・・・

せっかくなので別アイテムを物色中・・・・・・・・・・!


こ・こ・これじゃ~!

IMG_0377.jpg

近頃の磁石はハサミで切れるのだ。

コイツはこれに使おう!

IMG_0380.jpg

クックパネル!

私の愛用品だ。

磁石をチョッキんして貼るだけ。

IMG_0381.jpg

後はカセットコンロにカチャっとね、

IMG_0384.jpg

ファイヤー!

風速いくらまでいけるのか?

そんなことはどうでもいい!

湯が沸けばいいのだ!


それにしてもこの磁石何かと使えそうだし、夢が膨らむぞ~! 




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



飛んで!

(^-^*)/コンチャ! 


♪~♪ 北の~~~漁場はよ~~~男の~~~ ♪~♪

なんて口ずさんで今日は記事を書いてます。

なぜなら今テレビで流れてるから~♪

マグロに賭けた男たち!

2015は明日18:57からだそうです。

という訳で、別にスポンサーでも何でもないので番宣はこれくらいで・・・・・。



前回釣行に使った自立浮きの反省点をふまえ後継浮きを作成したよ~。

IMG_0368.jpg

浮きトップは市販品を使用!(やっぱり視認性がいいぞ~)

丸棒も20mmから15mmにサイズダウン!(完全自立かも)

今晩いっしょに入浴だ! 


そしてここからが本題。

浮きの防水処置をする間に竿受け作成だ。

理由はリールが変わってしまったからだ。 

IMG_0369.jpg

今回はただの竿受けではなく見た目にもこだわった作りにしてみたが~? 

そして今回は組み立て式。


では早速組み立ててみよう!

IMG_0371.jpg

な・な・なんですか~コレは~! 

別角度から

IMG_0372.jpg

ひょ・ひょ・ひょっとして歩くん? 

歩きませんし、歩けません!


でも飛ぶかも? 

あほか~!


竿を置いてみよう!

IMG_0373.jpg

うぉ~飛んでくれ~! 

ロックOFF

IMG_0374.jpg

ロックON

IMG_0375.jpg

テイクオフ

う~ん飛びそうに無い!


収納時はこんな感じだ!

IMG_0370.jpg

今度100均で袋買って来よっと。

日中使うには少々恥ずかしいなぁ。

夜釣りデビューかなぁ。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 


