自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2014年11月の記事

やっぱガルプ!

(^-^*)/コンチャ! 


いい陽気に誘われてまたまた行って来ました。

六甲アイランド!

IMG_0320.jpg

めっちゃいい天気でめっちゃ人多くなってます。

いつもどおり昼から釣行ですがもうチョット遅いとココもやばいな~です。


日時 2014.11.23 (日) 14:30~22:30
場所 六甲アイランドマリンパーク
天気 晴れ
潮汐 大潮


朝から出発の筈が車が無い~!

12:00まわっても車がない~!

またいつものパターンの昼から出撃です。


鳴尾浜のHPを見ると混雑の文字が!

かなり暖かいし、どこ行ってもいっぱいか。


午後2:30 釣り開始

今回はお気に入りガルプスティックの短竿で胴突き仕掛けからスタートじゃ~って!

いきなりきますねチビガシラ!

こんな餌取りまで!

IMG_0321.jpg


大概夕マズメまでのんびりなのに絶好調です。

やっぱこの竿(ガルプスティック)いいわ!

サイズは20cm弱なのですべてリリースだが。 


もう一本の磯竿でサビキも開始してみよう!

~~

こっちもあたりあるやんか、こんな時間に~。

IMG_0319.jpg

やっぱりお前か! 


そんなこんなで夕マズメまで楽しめました。


いよいよいい時間帯になってきた。

まわりは太刀魚一色?

いや左隣のおじさんはサビキ一筋のようだ。

私もアジがまわって来るまでサビキ続行です。

なんといっても前回の刺身ではまってしまったのだ!


 きっと来る~きっと来る~きっと来る~ 

き・き・きた~!

まわってきましたよって、となりのおじさんに報告!

おじさんも全快モードで釣り上げていきます。

今回も刺身食べれそうです。 


いまの所いい感じなんで、太刀魚に期待大のはずが・・・

これからの時間が長かった。


今回は数よりドラゴン狙いのためいつもより餌のサンマが特大です。(笑)

おかげで浮き渋々でいい感じだが・・・・・

いっこうにあたり無し!


まわりもいっこうにあたりなしみたいです。


がっかり!  


まだ21時ぐらいだが皆帰っていく。

しかしもう一本の胴突き&アナゴ仕掛けのお気に入りガルプスティックは絶好調だ!


ときおりビンビンあたりがある。

ぜんぜん合わせられないのが病みつきになりそうだが。 


結局太刀魚はあたり無し!


22:30納竿


家に帰って麦とホップを飲みながら一匹のアジ刺しを頂く。 


翌日捌きにかかる。

IMG_0323.jpg

かなり腕をあげたようだ! 

向こうが透けて見える!

6匹だけ刺身用に!

IMG_0322.jpg


あとはアジフライになるだろう!



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 




挑戦!

(^-^*)/コンチャ! 


待ちに待った iphone 6 がやって来ました。 

iphone 4 からの機種変更なのでデカさに驚きです。

3G世代を体験しているので早さも驚きです。

カメラの性能のほうはどうかな?・・・


という訳で試しにパシャ! 

IMG_0298.jpg


日時 2014.11.08 (土) 14:00~23:15
場所 六甲アイランドマリンパーク
天気 晴れのち曇り
潮汐 大潮
風速 1m~のち北東3m


最近冷凍庫が冷凍食品で一杯になっている。

その中に前回の余り餌のサンマの切り身があるのを思い出した。

使わなければ!


昼前に準備を済ませ出発。

もちろん氷があまりないのでディスカウントショップで食料と氷を購入。

レジが混みすぎでかなり時間をロスしてしまった。


夕マズメからの勝負なのでのんびりだが場所確保するまで落ち着かない。


フィッシングマックス武庫川店でサビキ用アミエビとアナゴ用イソメを購入。

向かう先は鳴尾浜海釣り公園だ!

アナゴ爆釣間違いなし!

太刀魚だっていいサイズ上がってるようだし!

現地到着!


ギョエ~ 


ただいま海釣り公園は満員ですの看板が。

いつ来ても空いているという神話が崩れつつある。

そんなに絶好調なのか?

危うく駐車場入るとこだった。 

あきらめて六甲アイランドへ車を走らせる。

ここならまだ場所確保できるだろう。

午後2時釣り場へ。

場所確保OK! 2度目の 


ぼちぼちサビキでもしておこう。

餌を撒くと小魚の大群が見えます。

きっと釣れないお魚達でしょう。

回遊魚はまだみたいです。


午後4時を回ると場所確保も厳しいぐらいに満員大入りです。

チョット早めに太刀魚スタート!

やっぱり早かった。

回遊魚はまだかな~

午後5時過ぎサビキ全快モード突入!

アジのサイズがだんだんデカくなってくる。

今回も推定20cm?じゃ~!


右側でワインドをしているひとに太刀魚がHITした。

太刀魚再開!

無常に時間が過ぎていく。

ようやく浮きに当たりがきたがぜんぜん乗らない。

その後も当たりがあるがぜんぜん乗らない。

辛うじて横走りしてくれたF2だけゲット!

まだまだ修行が足りません。


今回アナゴは釣れなかった、じゃなく居なかった。(きっぱり)

そのかわりガシラが絶好調で、

こちらは20cmを超えてくるので、結構の人が釣っていて歓声があがっていた。


みんなお持ち帰りしているみたいなので私も持って帰ることに。(大丈夫かな?)

右隣の人も食い渋りに悪戦苦闘しているようでお互い溜息ついてばかりでした。


時間も23時をまわり駐車料金の事もあるので 23:15 納竿


隣の人はもう600円追加しますわ~って言ってました。


今回の釣果

IMG_0299.jpg

太刀魚が小さく見えますが、(実際小さい!) 

アジが大きいんです。(言うほど大きくない!)  


なんか刺身にできそうな大きさなんで、(だからそんなに大きくないって!) 


刺身に 挑戦 だー!


しかも台所を汚さずにアジを捌くやり方を動画で修得したのだ。


これぞ漁師の捌き方

IMG_0304.jpg

上下に見えるのがアジの皮

もちろん頭も内臓もゼイゴも取らずに捌くのだ!

身がまだまだ残っているようだが初挑戦ゆえこれでいいのだ。

ご覧のとおりまったく汚れていない。


IMG_0305.jpg

さっそく毒見!

旨い! 

ハマリそう!


ガシラはどうしよ? 



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 


