自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2014年09月の記事

うきうきショッピング

(^-^*)/コンチャ! 


めっきり秋らしくなってきました!

日中はTシャツでいけますが朝晩は上着無しだと寒いですね。


釣りのほうもいい時期で秋の大漁祭だとかなんだとかいって  してますよ~。


そんな訳で、こないだエイト3で面白い浮き発見しました。

P1030002.jpg
gartu 変色浮き

アキラさん ピンポーン!

自作では真似できないです。

基本色は赤・緑・青白です。

P1030003.jpg   P1030004.jpg   P1030005.jpg

電池を指す位置によって色が変えられるようになっています。

これで100%両隣とは違う色で釣りが出来ます。

(両隣が2本竿なら別だが・・・

しかも電池を三本挿すと中間色にもなるんです。

P1030006.jpg   P1030009.jpg   P1030011.jpg

これで両隣がどんな色でこようとかぶらないのだ!

ただ注意点が一つあります。

電池挿す所が4箇所あって通常は2本でOK!

中間色を出す場合は3本挿入です。

しかし欲張って4本挿すと・・・・・ 虹色?

いいえ、電池が掴めなくなり取れません 。


次回釣行が楽しみです。


そして週が替わりこないだの日曜また嫁が今度は枚方に連れて行けと・・・

二日酔いで寝込んでいたので渋々行ったが駐車場が高い!


それならと嫁を降ろし1時間チョイしたら迎えに来るわと言い残し近くの上州屋へ!

やっぱりセールしてます。 


今度はいらん物買ってしまいそうと店内へ。

セール品のなかから自分のほしそうなものは無いかな~


ありました!


P1020998.jpg
ポケットツール

ステンレス製プライヤーとステンレス製ハサミに収納がついてます。

ステンレス製のプライヤーがほしかったのとラス1商品だったので!
(税別680円)


1時間なんてあっという間で、

もう時間なので店の外にでたところでまたセール品が目に入ってしまった。

P1020997.jpg
3役カート

カートはもちろん椅子・背負子になるようだ!

なにぶん荷物が多いしな~ 2980円が1980円?

もう一度店内に入り店員にコレもセール品と念を押し購入

P1030012.jpg

椅子の耐荷重60kg

4kgオーバーじゃ!

これ以上太れんな~!

それよりロゴが気に入った。

t がひとつ多い気がするが・・・・・?

P1030001.jpg



来週末からは私が良く行く釣具屋でもセールがあるようだ。

買うのはリチウム電池だけと決めてはいるが

どうなる事やら 



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 




久しぶりに花市場

(^-^*)/コンチャ! 


家の嫁が以前から鶴見のブロッサムに行きたがっていたので日曜日に家族でお出かけ。

といっても私には別の目的が・・・


ブロッサムのすぐそばに一番エイトがあるのです。

嫁と長女はブロッサムへ、私と末娘は一番エイトへ。

末娘は本当に釣りgirlになるかもです。(笑)


買い物は次回報告するとして、今回は!


長女が参戦! 花市場公園前サバ釣るぞーです。


前回太刀魚釣行は断念した長女が日曜日に今晩行こって、



すでに私の手には 


無理!

どうしても行くんやったら明日の朝からやわー

もう飲んでるし!


準備してないけど朝起きれたら行こっといい就寝。

午前3時目がパッチリ! 

長女を起こすとどうやら 本当に行くみたい。

とりあえず道具をそろえどこ行こかな~?


近場でトイレある所・・・・・


 泉大津に決定!


日時 2014.09.15 (月) 05:15~11:30
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 小潮
天候 快晴


朝4時出発!

花市場公園前に行くには橋を渡るためにゲートを通らなければならず

そのゲートが開くのが朝5:00から


フィッシングマックス泉大津店で餌を購入。

駐車場にゲートがついていて驚いた。 

1000円以上買わなければならないみたい、いつの間に!


足早に店をでて目的地へ、橋の手前のゲートをくぐったのがAM5時6分

さすがの花市場公園前もがらがらのはず! 


駐車場に到着!



結構止まってる!

釣り場は?

 

7割がたつまっとる~

なんで~

まぁ場所はあるのでいいか


5:30サビキスタート!

まずは長女から


1投目からプルプルきてる~

やはり朝マズメは外せない!

毎回プルプルしてる!


いつしか満員御礼


右も
P1020981.jpg

左も
P1020980.jpg


ようやくサバもヒット!

P1020989.jpg

足元でも釣れるんですね


日が昇り釣れない時間帯に、

アミエビを撒くと無数の魚が乱舞してます。


しかし見える魚ほど釣れないもの・・・


絶対釣ってやる!


胴突き仕掛けにオキアミをつけ試してみる。

き・き・きたー!

P1020988.jpg

おまえか~ 


やめた、サビキに専念しよ!

10時を回ると今度はサヨリが寄ってきた。


まわりはサビキばかり、

いつしかサヨリ仕掛けに変わっている私

わしが釣ってやる。


・・・・・不発!


餌も底をつき11:30納竿


娘撮影
P1020984.jpg

まだ生きてるのに器用に手すり乗せるな~


父撮影
P1020985.jpg

魚ちゃうやん!


帰宅後調理

P1020990.jpg

サバは現地で捌いてきました。

P1020991.jpg

中骨も綺麗にとってアジの梅肉大葉フライになる予定!

P1020992.jpg

サバは塩焼きじゃ!


今回のヒット仕掛け

市販のサビキはこれ
P1020996.jpg

私はこれ
P1020995.jpg

自作ピンクバケサビキ

ちゃんと釣れるのだ!

(朝マズメは!)


 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 



六甲アイランドはどんなかな

(^-^*)/コンチャ! 

久しぶりに土曜日休みです。

しかも三連休!

さらに昨日(金曜日)はわがままを言って定時で帰宅! (スミマセン)


という訳で、遅ればせながら太刀魚行ってきました。 


日時 2014.09.12 (金) 21:00~23:30
場所 六甲アイランドマリンパーク
天気 晴れ
潮汐 中潮
風速 弱風~時折東風


前もって三連休が確定していたので、

金曜の晩から朝までの釣行を予定していたのですが末娘がまた・・・・・


  お前絶対寝るやん!

  今日は朝まで起きれそうやねん!

  今日はかまってられへんねん!

  大丈夫!

  めっちゃ寒いで!

  長袖長ズボンで行くわ!


やばい!

いつものパターンや! 


19:30 六甲アイランドへ 出発! 

自分はスーパーで買った40%引きの北海道産サンマを捌き持参。

途中フィッシングマックス芦屋店で娘用にイソメを購入。

その時店でタコジグなるものを発見!

300円位やし・・・


 娘にこれさしとこ!

娘に選ばせ購入 (夜行です)
P1020977.jpg


現地到着!

タイムズデカパトスの駐車場に車を止める。

5~6台しか止まってないので場所確保は楽勝っぽいと予想。

テクテク歩いて到着。

ス・ス・空いてる! 鳴尾浜海釣公園より空いてる。

ざっと見て7組ぐらい

P1020969.jpg


まだ太刀魚早いんかな~と思いながら 21:00 スタート!

まずは娘用にイソメでズボ釣りを適当にさせ、

早々に太刀魚準備! 

潮も右に流れ自分の好きなパターンです。


開始から30分経たず早くも浮きに反応有り 

ゴツゴツかじってますわー

大きいゴツで合わせます。

P1020967.jpg

指3本はこえてそう!

娘も喜んでます。

せっかくなので娘にタコジグに挑戦してもらおう。

壁際をコツコツやってみ





竿折れそうになっとる

根掛かりかタコかわからんし~

その後も竿曲がりっぱなし

普通ならロストしているはずだがタコジグ何度もキセキの帰還。

いいかげん娘も眠たくなってきたようで椅子に座ってウトウトしだした。


そんなタコジグで格闘しているあいだにも太刀魚釣れてます。

娘のズボ釣りのほうは絶不調で唯一きたのが

P1020970.jpg

キビレのみ!

娘はもうすっかり寝てるみたい 

まだまだこれからだというのに・・・


その後も太刀魚のあたりは飽きない程度にあり3本追加した時点で

浮きに異変が!

2ヒロ半~3ヒロでやっていたのが着水前どうみても浮きの位置が倍以上ひらいとる!


浮止めがずれた?

いや、もしかして?

仕掛けをさびくと浮きに反応無し! 

やってもうた~

しかも今日に限って予備の浮き持ってこずじゃ~


とりあえず電気浮きなので放置しておくと迷惑なので、

浮きが流れる側の釣り人さんたちにロスト浮きであることつげ

23:30 納竿! 

釣り人少なくて良かった~

でも結構歩いたわ~


結果 2時間半で太刀魚4本

P1020972.jpg

不完全燃焼ですが良しとしよう!


今回の仕掛け (釣行後)

P1020976.jpg

チヌ針5号にワイヤーハリス#48番を15cmリーダーフロロ2号を40cm

去年の教訓から結び強度をあげるため結び目に をかぶせてみました。

P1020975.jpg

ワイヤーは次切れるな~って感じですが結び目はいけそうです。

満足! 


今回の釣行でははっきり浮きが消しこむあたりは最初の一回だけで、

後はすべて浮きを流しきってゆっくりさびきながら仕掛けを回収するときに

ゴツゴツくるあたりでgetしました。

空いてる釣り場ならではです。


あと情報として、

隣の釣り人さんの話では、先週の金曜日にドラゴン級があがっているようです。

棚は5ヒロぐらいで結構釣れたらしく、私が2ヒロ半位というと驚いていました。

浮きをロストしなければあの後1ヒロにするつもりでした。(笑)

なぜなら・・・・・・・・・・・・小さい声で


聞こえました?


太刀魚泳いでるの見えました。(見間違いかな?)


六甲アイランドマリンパークは外灯があって明るくていいです。

護岸は改装工事でずいぶん綺麗になったようでちちらもgoodです。

ただ海がよそに比べると汚く感じるんですがね。

そして護岸から海面の高さが50cm位しかないから行った事のない人は御注意を!

船が通ると足元波かぶりますよ!

船が通らなくても波かぶる事も!



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 



