自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2013年12月の記事

年末の過ごし方

(^-^*)/コンチャ!

大晦日ですね、今年も忙しい年末でした。


年賀状作成に大掃除、なにも年の瀬にやらなくてももっと早くからやっていればラスト釣行のチャンスがあったのに、ただわかっていても毎年こうなるんですけど。


その忙しい最中のちょっとした時間に三脚用竿受け2号更新中です。
チョット強度をもたせ、出来る限りツルツルに仕上げてみました!
P1020570.jpg

家族の反応はまた作ってるんかいな、それより家の物干し作ってやと要望が!

楽勝楽勝と軽く返答し作ったのが
P1020563.jpg

カラーボックスの上や整理タンスの上に置いて物干し竿を乗せるだけ。
シンプルisベスト!

しばし沈黙が.....

滑り止めも付けてみたがイマイチ納得いかない様子。

それならばと本気モードで作成じゃ 

さらに忙しくなってきました。 

ネットでいろいろ検索。いいアイデアありました。

~「道」をツナイデ~というブログ こちらから

目の付け所がgoodです。使わして頂きます。ありがとう御座いました。

材料は1X4材3本(1本165円)と端材それとステンレス竿2本(2本で1000円位)

早速加工します。

P1020567.jpg

あいかわらず手が指先が痛い!

よーし組み立ててみよう
P1020568.jpg

P1020569.jpg

写真のようにしてふすまの桟に入れるのだ!
パーツ1完成
P1020556.jpg

相方をテレビボードの裏に取り付けだ!
パーツ2完成
P1020559.jpg

出来たー!
P1020557.jpg

もちろんお約束の稼動します!
P1020562.jpg

今回反応は.....

いいやん!

ふと気がつけば大晦日。

昼からは年末の買い物。

なんとか今年も無事にすごせそうです。

2014はどんな一年になるんでしょうか?

それでは2014年が私ども家族にそして当ブログを見ていただいている方々にとってよい年でありますように。

良いお年を!


 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



2014年もよろしくお願いします 




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









2014はサビキが熱い!?

(^-^*)/コンチャ! 

三連休いかがお過ごしでしょうか?

風・雨・寒さのおかげで釣りに行かない人が多いのではないでしょうか。
そういうwrassegetもどっかでちょこっと夜釣り考えていましたが、勇気がありません。

まあ勇気がでるまで家で遊びましょう

ということで、今回2014はサビキが熱い!?と題してお贈りしたいと思います。 

まぁ早い話が前回のつづきです。

前回の天秤付アミカゴに付けるサビキ仕掛けを自作しました。

購入品は

金の袖針 (タックルベリーで2ヶ105円)
P1020517.jpg

ラメ糸(100均セリア)
P1020513.jpg

幹糸・ハリスは家にあるフロロカーボン糸を使用

後はこれも家にあったキラキラシールとワームバケ
P1020516.jpg

針に糸を結んでラメ糸を結んでキラキラ&ワームバケを取り付けるべし!
P1020515.jpg

P1020514.jpg

初疑似餌針にしては見た目いい感じ! 

ここからちょっとテクニックが必要です。

今回は全長1M以内で3本針、枝スの間隔20cmぐらいで、ハリスの長さ7cmぐらいでいってみよう。

P1020518.jpg

適当に作った割にはいい感じです。  (これもテクニック)

これで釣れたらもうたまらんでしょうね。

いろんなバージョン作ってみようと思います。

手間かかるけどその分出来た時嬉しいですよ。


 ただ一抹の不安が、今回使ったワームバケ今まで釣れた試しがなく、タックルBOXで眠っていたのだった。

しかし、物は取りようでこのワームバケようやくいい仕事ができる環境になったと思うことにしよう、といいつつも記事更新が済み次第ウィリー糸買いに走ろうと考える私wrassegetです。




 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









たかがアミカゴ、されど....

(^-^*)/コンチャ!

夕べの地震は結構揺れましたね 
熟睡してたけどさすがに起きました!
近い将来本当に巨大地震あるんちゃうかって思いました。
釣り準備やないけど日ごろの備えはしといた方がよさそうです。


今回の記事は以前とっとパークで苦い思いをしたのを思い出し考えた小ネタです。
(そういえば長いこと言ってないなぁ  )

とっとパークといえばカゴ釣りで真鯛が釣れるのが有名です。
私も始めて行ったときにカゴ釣りで27cmの真鯛(通称チャリコ)をまぐれで釣った思い出があります。
桟橋なのと人が多いので結構投げるのがむずかしいので私みたいな初級者はそれ以降サビキかミャク釣りしかしませんけど。

そのサビキのカゴですがかなり潮が早いので当て潮の時は結構桟橋に根掛かりというかロストしてしまうんです。
腕が悪いといえばそれまでですが、たかがアミカゴたまたまアミカゴの予備を一つしか持ってきてなかったので売店へいって買う羽目に、しかも欲が出て天秤付のアミカゴを買ってしまいました、高い買い物です。

結果は普通のアミカゴでロストするんやから天秤付でハリスつけたら一発でロストです。
天秤付なので300円弱したかな、めっちゃショックでした。

そこで安く作っちゃおうということで100均アミカゴ+キス天秤(150円位)の登場です。

P1020504.jpg

P1020505.jpg

どちらも3ヶ入りなので300円弱で3セット作れます。

P1020509.jpg

P1020506.jpg

欲張りなのでカワハギ用に自動ハリス止めも付けちゃえ!

P1020508.jpg

たかがアミカゴ、されどアミカゴの完成

ただロストする確立は変わらないので、当て潮の時はあまり深い棚を狙わないようした方がいいかもです。
あとアミカゴの予備は多めにね!

市販のサビキ仕掛けだと長くなりすぎて扱いにくいので、自作のサビキ仕掛け挑戦してみよかな。



 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 






アナゴの天ぷら!

(^-^*)/コンチャ!

 タララッタラッタタ タララッタラッタタ タララッタッラッタラッタラッタ....

という訳でってなにがどういう訳やねん?

今回は前回釣ったアナゴの料理を紹介します。

P1020486.jpg

10匹釣ったはずやのに7匹しかおらん!脱走? 

嘘です30cm以下はめんどくさいのでリリースしちゃいました。ちょっと後悔


youtubeで捌き方を見ながら捌いてみました。
目打ちしないで背開きします。

P1020487.jpg

ど素人の私でも出来ました
ひょっとして より簡単かもです。

P1020488.jpg

後は嫁とタッチ交代
アナゴの天ぷらの出来上がり 

P1020493.jpg

料理前、遠慮しとくわと言っていたチビたちもおいしいと言って食べていました。
ほんまにめっちゃ美味いです。

ぜひお試しを!

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 




釣り納めかな!

(^-^*)/コンチャ!

とうとう12月に入りました。師走です。
なにかと忙しい時期ですね。
最近ちょっと寒さが和らいでいるので、ラストチャンスと思い釣り納め?行ってきました。


日時 2013.12.07 (土) 15:00~21:00
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 晴れときどき曇り
潮汐 中潮
風速 弱風?西風がきつい

場所は前回いい思いをした鳴尾浜海釣り公園です。
のんびり釣りが出来るのと、12月に入るとアナゴが良く釣れると前回釣行時に係員の人が行っていたので、今回は太刀魚&アナゴ狙いで行きました。

前回の教訓から日中はまず釣れないのと、絶対すいてると確信し朝からゆっくり準備し家を出たのが13:00です。
あまりにものんびりしていたので、出発直前バタバタして餌を冷蔵庫に忘れ取りに帰ったり、偏光グラスを忘れ又取りに戻ったりで嫌な不陰気の釣行です。

現地到着時相変わらず駐車場空いてます。
ゲート入る前に海の様子を少し見るとかなり波がきつそうです。
西風も吹いていてかなり釣り辛い状況です。

まあメインは17:00ぐらいからなのでそれまでサビキのカゴの下におまけ針を付けイソメで底付近を狙ってみます。大方の予想どうり相変わらず反応ないです。
反応ないどころか小魚の姿すら確認できません。

とりあえず晩の準備でもしとこうと思い自作三脚用竿受け(試作)を取り出しセットしようと思ったら水汲みバケツを吊るすS字フックを忘れてきた事にきずき今回は使用を断念です。
前日が忘年会だったので、いろんな事忘れてます。
教訓  事前準備は前日に!。

まず太刀魚の準備をして、次にアナゴの準備をして、後は時が来るのを待つだけです。
ゆっくり釣行なので夕マズメまでスグです。

とりあえずアナゴを釣りたかったので、前回みたいに投げ釣り仕掛けではなく、今回はちゃんとアナゴ釣用の仕掛けを作って挑戦です。楽しみです。簡単すぎて写真はありません。

ぼちぼち太刀魚始める人が増えてきました。
私も参戦します。
西風が強く釣り辛いです。
左の方の人にアナゴが来たようです。
私も参戦します。
あなご沸いてます。めっちゃ釣れます。竿下で!

P1020479.jpg

毎回のように反応があり30cm~40cmを10匹getしました。
小さいのはそうでもないですが40cmぐらいになると針外すのめっちゃ怖いです。
ある意味太刀魚より怖い  ので、リリースサイズ以外はナイフで締めて針を外しました。
太刀魚の方ですがまったくのあたりすらなしです。右の方の人が1本上がっただけ違うかな。
アナゴ釣りにハマッテいたので太刀魚の時合逃したかもです。

写真が少ないようなのでパシャっと1枚(デカ )

P1020476.jpg


アナゴ釣り面白いです。

また釣りが面白くなってきました。

2013釣り納め? 結果十分楽しめました

追伸
三脚用竿受け(試作)ですが、記事内容一部更新しましたので、興味がある方はこちらから


ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 





三脚用竿受け(試作?)

(^-^*)/コンチャ!

めっちゃ寒くなりました。ダウンジャケットはもとより帽子も必須ですね。
それでも釣りにはあと一回行きたいと思っています。どっかいい所ないかな?

今回の記事は思うままにで紹介した端材を加工したパーツのその後を紹介します。

P1020428.jpg  P1020464.jpg こんな感じ!

大方の予想通り竿受けです。
稼動します。
凸凹ザラザラ感も予想どうり?
P1020473.jpg

使わなくなったカメラ用三脚に取り付けます。
堂々完成 自作三脚用竿受け
P1020465.jpg

遊び感覚でこんなパーツも!
P1020471.jpg P1020472.jpg 強度的に使えんけど、稼動します。

気に入ったので別角度から!
P1020466.jpg

竿受けは市販の物を持っていますが、最近お気に入りの竿(Gulp! Stick GSS-706L TE、太刀魚はもっぱらコレを使ってます)だと下の写真のようにグリップエンドがギリギリでした。
P1020470.jpg

今回の竿受けだとこんな感じ!
P1020469.jpg

あえて稼動にした部分の強度が心配なので今回は試作という事にしときます。

三脚の脚がフリーに結構伸びるのでテトラとかでも使えたらいいなと思っています。

製作途中アクシデントがあれば取っ手にしようと思っていましたが、なんとか形になりました。

娘たちの反応は、一番下の子(小2)何か分かった!それカメラ置くんやろって。

あほかー!

これは帽子置きやーって教えました。
P1020475.jpg

 コメント頂いたので補足しておきます。

三脚と竿受け部の固定方法

P1020481.jpgP1020482.jpgP1020483.jpgP1020484.jpg

三脚のトップのキー溝にネジがはまる様に穴あけしビスを差し込んでみました。
見事抜けなくなりました。

コメントありがとうございました。

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 







