自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2013年10月の記事

こんな日もあるわ!

(^-^*)/コンチャ!

めっちゃいい天気です。

本来ならウキウキの休暇ですがとてもブルーな気分です。

しかしこのブログを楽しみにしている人がひょっとしているかも知れないのでがんばって記事を書きます。


さて今回のネタは、昨日行われたテニス大会とその後に太刀魚釣りに行くというハードな1日の結果を報告しまーす。

2013.10.28 朝5:30起床→6:30出発→7:40現地着
場所は某テニスコート
IMG_0268.jpg
ネット越しで見難いですが後ろに大きな橋がかかっています。
海が限りなく近そうです。テンションUP

午前2試合・午後2試合行われます。
まず第一試合、いきなり優勝候補と思われるペアと対戦です。
勝てるわけありません。1-6

第二試合、これまた優勝候補のペアです。
勝てるわけありません。2-6

午前の部終了、楽しい昼食タイム。毎年いいもん食べさしてもらいます。
(写真とるの忘れてました  )

気を取り直して第三試合、勝てると確信していたペアと対戦です。
勝てるわけありません。3-6

第四試合、もうどのペアと対戦しても。
勝てるわけありません。0-6

練習試合ではもっといい試合できていたと思うのですが。まあこんなもんか。 
来年は誰とペア組もかな。

大会終了16:30
テニスウェアーから今度は釣り用の服に着替えいざ海へ。
南港でいいかと思っていたが、あまりというかほとんどポイントを知らないので、前回いった泉大津に決定。

日時 2013.10.28 (日) 17:30~1:00
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 小潮
風速 弱風

餌はいつもどおりサンマの切り身、それと今回は小ぶりのイワシを持参。
途中氷だけ買い現地in

到着が17:30、もう車があふれてます。
そら夕マズメ真っ只中ですから。
ぜんぜん入るスペースありません。
とりあえず常夜灯の点かない奥の方まで行ってみて一人位は入れそうな場所があったのでなんとかホットしました。

家族連れが多いので暗くなると帰るだろうと思っていましたが、マズメ時はさすがに誰も帰りません。

20時以降からぼちぼち帰っていく感じかな。(日曜は)

それじゃ第一投。いつも通り右に潮が流れいい感じです。

・・・・・無反応。

それから数投するも、・・・・・・・・・・無反応。

まったく気配がない。

だんだん回りの人も撤収していきます。

余裕が出来てきたので流せるだけ仕掛けを流して見ます。やっと気配あり。

ゆっくり仕掛けを引いている時にコツコツきました。食い逃げ 

自分の腕のなさにがっかりです。

最悪なのは一度だけ浮きが見えないくらい消しこんでる場面にスマホみてて、気づいたときにはあとの祭り。

情けない。

その後潮が完全に止まる。もう太刀魚の反応なし。

反応があるのはボラだけ。

それでも粘る。

もう両隣との距離10メートル以上。

それでも粘る。

今度は左に潮が流れる。

反応なし。

また通常どおり右に浮きが流されはじめる。

反応なし。

1:00納竿、当たりは4回ほどあったが釣果なし。

太刀魚で坊主食らったのは今回で3回目。めっちゃ自信あったのに残念です。

次回は針を少し小さくして見よかな。

次の日、早速仕掛けを作ろうと思って自分の釣り部屋(じゃなく釣り道具スペースかな)を見て思いました。
プリンターの上に無造作に置かれた自作用の道具。
IMG_0270.jpg

同じくPCの上の釣具
IMG_0275.jpg

写真はないですが他の場所にも一つ二つ。

どこになにがあるか分からんし、これではいいもん作れません。

とりあえずきれいに整理整頓して、またがんばります。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -



週末は自作釣具で.....

(^-^*)/コンチャ!

またまた週末になりました。

心配していた台風も進路を東に変えているのでとりあえずほっとしています。

というのも、釣りの次に好きなテニスの年一回大会が10/27(日)あるからです。

去年の大会以来、週1の練習を週2にしてがんばってきました。

もちろん  釣り行くときは練習サボりますけど。

なにがしら賞品getしたいと思っています。

それと毎年思うことがあって、いつもこの大会は海沿いのテニスコートで開催されているので、

釣り道具持ってくればよかったといつも後悔しているのをふまえ、今大会は次の日(月曜日)なんと休暇をとっています。

釣りの方もなにがしらgetしたいと思っています。

なにがしらといってもガシラ(カサゴ)ではありません。 わかっとる。

とりあえず徹夜釣行もよし、車で仮眠して朝マズメもよし

さあ、今週末は自作釣具でどっか釣り行こ


ただ仕事が忙しい時だけに火曜日が怖い。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -





自作竿先ライト Part 2

(^-^*)/コンチャ!

昨日仕事終わってから太刀魚行こと思っていましたが仕事が長びいてしまい行けませんでした。
小雨まじりで空いてると思ったのに残念です。でも風はきつかったかな。

そして今日こそはと思っていましたが今日は手巻き寿司するからってうちの嫁の一言が、手巻き寿司と.....来週こそは出撃するぞー。
来週も台風 きそうやけど大丈夫かな。


そんな訳で 飲みもって紹介する今回のネタは自作竿先ライトPart 2

まずは材料から。
竿先ライトパーツ
左からケミホタル50のチューブ少々
次はゴムチューブ少々(虫ゴムなど)
その次が使わなくなったペン(グリップの滑り止めゴムを少々)
右が自作電気浮きのパーツ(LED・伸縮ストロー・銅線の被服で作成)
後写真には写っていませんが瞬間接着剤が必要です。

では加工しまーす。
P1020393.jpg
ケミホタル50のチューブに虫ゴムを接着します。
(長さは今回10mm位)ご自由に
虫ゴムの穴に竿が入るので竿がはいるように切り込みを入れます。

もうほぼ完成
P1020394.jpg
左が竿先に取り付けるパーツ
次が使わなくなったペンのグリップ滑り止め(一番上の写真とは色が違います
その次が自作電気浮きのパーツ
右が電気浮き用電池

いざ竿に取り付け まず滑り止めゴムを竿先から挿入
P1020396.jpg

取り付けパーツに電気浮きパーツを装着し竿に取り付け
(虫ゴムに切れ目が入っているのでカポッとはめるだけ
P1020398.jpg

最後は滑り止めゴムで固定だー
P1020395.jpg

どうでしょうか、超簡単に作成できました。
もちろんLED使わなくてもいけますよ。(ケミのサイズに合わせて作るだけですし)

もし参考になったら拍手してもらえたら励みになります。(下の方 

欲をいえば締め付けるゴム(今回はペンの滑り止め使用)がもう少しきつければいいかな。
何かいいのあったらコメントお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 


それではまた 

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
 







背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -






釣針改造してみた

(^-^*)/コンチャ!

昨日iphoneをさわっていてふと気になったことがありました。
普段何気にiphoneを傾けると画面の向きが変わりますが縦向き固定になっています。
モーションセンサーの設定のON.OFFで固定できるのは知っていましたが設定はOFFになったままです。故障かなと思いながらもネットで検索してたら再起動をしてみるの投稿がありました。
半信半疑試してみたらすんなり直ってます。よかった。
調子悪いときはまず再起動だー。

ところで今回のネタは以前買った安い釣針を改造して遊んでしまおうという内容です。

安い釣針ってという方はコチラの記事  マックス?

まずは鯉針から
IMG_0255.jpg
左が元の状態・右が加工後
どう違うかというと熱を加え針にヒネリをいれました。
立派な太刀魚針になりました。

ちなみにワイヤーハリスを使いきってしまったので今回はフロロの4号を使って仕掛けを作って見ました。
IMG_0262.jpg
しかし4号でも普通に切られるのでケミの25のチューブで補強と集魚をねらってみました。
ケミが邪魔な時は仕掛けの上の方に移動できます。

お次はこちらのハゼ針
IMG_0260.jpg
右がノーマル・次が自作ルアー用のアシストフック・次と次が不明(カワハギ釣なんかに使ってみよかな )

最後に今回の記事をを書いていて思ったこと
   
俺自身再起動必要かも

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた 


 

背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -






花市場公園前ためし釣り

(^-^*)/コンチャ!

絶好の釣り日和です。

昨夜我慢できず太刀釣り行ってきました。

日時 2013.10.4 (金) 20:00~3:00
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 大潮
風速 ? 予報では2~3(m/s) 



仕事明け、いてもたってもいられなく18:30

現地到着は19:30場所取れるか心配でしたが以外にも空いてます。
難なく場所取り完了。

ふと隣の兄ちゃんを見ると、なんと去年の11月に同じ場所で隣で太刀釣りしてた兄ちゃんでした。

状況を聞くとサヨリと間違うぐらい小さいのんしか釣れんわーと嘆いています。

とりあえずいることが判明したのでいざフィッシング

かなり風が強く釣りづらいです。

例年ちょい目の前でも当たりがあるので、浮きが目の前にくるまで誘いをいれゆっくりラインを巻いていきます。

2投目で早くも当たりがあります。足元から5Mぐらい先、誘いを入た後にコツコツとサンマをかじってます。

しかしまったく浮きが消しこまん、消しこまんどころかスグ浮いてきます。

兄ちゃんがいうとおり相当サイズが小さいか

仕掛け回収、きれいにかじられてます。

気を取り直して数投するとまた同じ感じの当たりが、コツコツ...コツコツ...チョット大きめのコツであわせ、

フッキングしてます。 しかし太刀の抵抗がすぐなくなります。

そのまま巻きます。最後のあがきもナニコレって感じで1本目 推定30cm

こんなサイズ初めて釣りました。即リリース

こんな感じで花市場公園前ためし釣りは釣果7本
(リリース4本  サヨリみたい)
(持ち帰り3本  とりあえず

20131004 花市場公園前

ストレス発散にはなりました。
ここの釣り場はまだ時期が早いかな

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた  




背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -








 

泉大津行ってみよかな

(^-^*)/コンチャ!

連日仕事が忙しくストレスがかなりたまってきました。

みなさんはどうやってストレス発散しているのでしょうか

やっぱかな

今週末あたり仕事あがりにいっちょいってみよかなと思っているのですが、  台風のバカヤロー

310261-WID.jpg

なんとか進路は西にそれてきているようです。

雨天上等じゃなく雨天決行なんせ雨の日は空いてますから

泉大津(ホームグランド) or 神戸方面(rok.......)

どっちにしよかな

明日あさってもうちょっと仕事がんばってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた   おっと

自作釣具1

こんなクーラー持ってるやつ見かけたら声かけてください。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪



背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -
















