自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

2013年09月の記事

小ネタPART1

(^-^*)/コンチャ!

朝晩めっきり寒いぐらいになってきました。
夜釣りされる方は風邪をひかないよう心がけましょう。
なんせ太刀魚が釣られるのを待ってますから。

さて、先週のブログ記事以降次回はカゴ釣りのカゴを道糸の余ったやつで自作し紹介でもしよかなと簡単に考えていましたが、何度やってもうまくいきません。
いろいろ試行錯誤しためしてはいるのですが.......没ネタかな

いやあきらめずにいつか自作させたいと思います。(期待しないでください


そんな訳で今回は急遽釣り小ネタを紹介します。

餌つりで使う浮きですがいろいろな号数がありますが、じぶんのお気に入りってあると思います。

ひとつの浮きで号数を変えるのに私が使うのがこれ
チューニングシンカー
   
IMG_0235.jpg  IMG_0238.jpg

これは以前エギング用に買ってそのまま眠っていたものですが、これを浮きの下の方に巻きつけ浮き自体の錘負荷を軽くする事が出来ます。
   
IMG_0233.jpg  IMG_0234.jpg

軽い仕掛けで遠投したいときや、完全自立浮きにすることが出来ます。
しかも自分で自作したいい加減な(出来たところ勝負)の浮きの号数を後から調整できるのです。(オイオイ  )
特に浮きトップを渋々にしたい時なんかいいんじゃないでしょうか。

さあまたなんか考えよっと

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた  




背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -







スマホでget

(^-^*)/コンチャ!

9/20新しいiphoneが発売されましたね。
5Sと5Cなにがどうやねんていうと、「5s」は、従来のA6チップと比べて最大2倍高速のA7チップを採用し、指紋認証センサーの「Touch ID」搭載などが特徴。「5c」は今までのiPhoneになかった5色のカラフルなボディーカラーが話題となっている。だそうです。

ちなみに私はiphone4です。

今日はそんなiphoneについて書いてみます。よかったらお付き合いください。

前回の記事でamazonギフト券の記述があったのですが、そのamazonギフト券をgetするのにいいアプリがあります。それはEQneoというアプリです。
EQ neo

このアプリはcmを見てポイントを貯めるアプリです。
1日20回CMを見れます。1回見るとクイズ(簡単な)が出題され正解すると10pt貰えます。
10pt x 20回 = 200pt
200pt x 約30日 = 6000pt
10000pt + 1000pt(手数料)で1000円のamazonギフト券がget出来ます。(2ヶ月毎に1000円get )

他にもいろいろアプリがあるようですが、このアプリは今の所amazonギフト券の品切れがありません。

私はこれで2ヶ月に1回、1000円のamazonギフト券をgetしています。

上の画像は今日現在のptなので、あと2日で...

さあ今度は何getしよかな

そうそう、amazonで面白い釣りアイテム発見しました。
こんなんあるん初めて知った。興味がある人は こちらから
 
もちろん1000円で買えます。

他にもいろいろ


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

釣り・フィッシング ブログランキングへ    よかったらポチッとして下さい。

それじゃまた







背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -














自作竿先ライト

(^-^*)/コンチャ!

昼から晴れてはきましたが風がすごいですね
さすがに釣り行く人はいないと思っていたら、朝うちの駐車場で第一釣り人らしき人発見
どこに釣り行くのかとても興味あります。

ところで今日は夜釣りにあったらいいアイテムを自作しました。

自作竿先ライト1 材料はうき作り用の丸棒(なんでもいい

これを 自作竿先ライト2 こんな大きさに 自作竿先ライト3 真ん中に竿先が入る穴をあけ切り込みを入れる。
(慎重にしないとスグ割れます。 )

自作竿先ライト4 これにケミホタル25のチューブを接着

自作竿先ライト5 竿先に取り付け自作竿先ライト6 先端ガイドにスライドして固定

自作竿先ライト完成 

自作竿先ライト7

テープで直接ケミを付ければと言う意見もあろうかと思いますが、ご容赦ください。

これで自作電気うきにつづく夜空に光るアイテムが増えました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

釣り・フィッシング ブログランキングへ     よかったらポチッとして下さい。

あとはヘッドライトでも作るか

いやヘッドライトはAmazonで、Amazonギフト券で買おう 

それではまた

GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H

新品価格
¥847から
(2013/9/16 16:10時点)


 

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】 HW-888H

新品価格
¥2,140から
(2013/9/16 16:11時点)


 

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ833 【明るさ125ルーメン/実用点灯20時間】 HW-833XE

新品価格
¥1,430から
(2013/9/16 16:12時点)


 

GENTOS(ジェントス) LEDヘッドライト 【明るさ80ルーメン/実用点灯10時間】 HLX-339

新品価格
¥1,527から
(2013/9/16 16:13時点)


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 HW-777H

新品価格
¥2,370から
(2013/9/16 16:14時点)













   













自作電気浮き2号

(^-^*)/コンチャ!

3連休初日ですがいかがお過ごしですか。
普通ならどっかで  釣りに行く予定のはずが、我が家の電動自転車が  いかれてしまったので嫁に  使うからおいといてやの一言が。

いつになったら釣りいけるんかな

それでは気を取り直して、今回は以前太刀魚仕掛けの記事で少しふれた自作電気浮きを紹介します。

まず浮き本体は100均の丸棒∅21mmとなす型錘1号
電気浮きパーツ1 電気浮きパーツ3


これを彫刻等・ヤスリ・電気ドリルを使いとりあえず浮きの形に
あとはつり用の電池を入れる穴(ケミホタル37のチューブがキチキチになる位)

自作電気浮き2号-1 自作電気浮き2号-2 自作電気浮き2号-5


トップ部分のパーツ
電気浮きパーツ2 電気浮きパーツ4
左からLED∅5mm・使えないボールペンの先端部分(拡散キャップに使用)・銅線の被服・ケミホタルのチューブ(50mmと37mmを使用)

自作電気浮きキャップ1 自作電気浮きキャップ2
ボールペンの先端キャップにLED回路をいれ海水が入らないよう隙間を接着
話が長くなるので(説明がへた)回路の説明は他のHPまたはブログを参考にしてください。
いいサイトめっちゃあります。(自作電気浮き等で検索)

好みで塗装いざ完成 
自作電気浮き2号-3 自作電気浮き2号-4

この浮きが真っ暗な海面に浮かぶ姿
そしてゆっくり消しこんでいく幻想的な光

だれか  で連れていってくれ~

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     よかったらポチッとして下さい。
 










マックス?

(^-^*)/コンチャ!

朝から生憎のでテニスの試合が中止になりました。

せっかく朝5時に起きたのに残念です。とりあえず今日はテニスと決めていたので練習だけでもと昼まで楽しんで来ました。

昼すぎ家に帰ると長男(中1)がマックスに連れて行ってと言うので  びっくり
なんかセールやってたかな?と思いつつ何買いに行くんと聞くとカードと答えがそれひょっとして買取MAXちゃうんか  まあいいかあそこも中古釣具置いてるしと思いいざMAXへ  

息子はカードコーナーへ、おやじは釣具コーナーへ

何も買う気なかったけど買わずにいられない

まず手にしたのが

ハゼ針 兵庫突堤でハゼが結構釣れたのを思い出しハゼ針

お次が

鯉針 鯉針と書いているが私には太刀魚針にしか見えない

今で40円これではチビが駄菓子屋でおかし買ってるの同じなので奮発して
  
おもり8号 錘8号(どうせなら5号・10号・20号がよかった)

これで140円 激安

大満足で息子と合流、息子は3千円位のカードをすでに自分のお金で買っていました。

複雑な心境ですが、どちらも満足な買い物をしたのか帰りの  の中ではしっかり買ったものを各自その手に握り締めていました。

早く  釣りに行きたーい もちろん自作釣具もって

それではまた

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     よかったらポチッとして下さい。

太刀魚仕掛け

(^-^*)/コンチャ!

だんだん涼しくなってきて食欲もでてきた今日この頃ですが、みなさんお元気ですか?
日増しに秋を感じるようになってきました。

秋といえば食欲・スポーツとか言いますが、わたしの釣り以外の趣味がテニスでして明日大会があり団体戦にでることになりました。天気が心配ですが  がんばってきまーす。

ところで今日は、最近神戸や和歌山方面で釣れているらしい太刀魚の仕掛けを紹介します。

太刀魚は歯が鋭いので基本ワイヤーのハリスを使います。

太刀魚仕掛け1    こんなヤツ

これを40cmぐらい使って 

太刀魚仕掛け2  ワイヤーがよれているように見えるが本当によれてる

ワイヤーハリスはすぐよれてしまうのでみなさんは気をつけてください。

言い訳   一番上の写真の右側のワイヤーをかしめるやつを使わずワイヤーで針を結んだ為 

太刀魚仕掛け3   こんな感じで4ヶほど作って

釣り場へGo 

早く泉大津の方に太刀魚回ってこないかな 

そうそう太刀魚といえば電気浮き もちろん自作しますよ また紹介します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     よかったらポチッとして下さい。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
