自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

カテゴリー "泉大津花市場公園前" の記事

久しぶりに花市場

(^-^*)/コンチャ! 


家の嫁が以前から鶴見のブロッサムに行きたがっていたので日曜日に家族でお出かけ。

といっても私には別の目的が・・・


ブロッサムのすぐそばに一番エイトがあるのです。

嫁と長女はブロッサムへ、私と末娘は一番エイトへ。

末娘は本当に釣りgirlになるかもです。(笑)


買い物は次回報告するとして、今回は!


長女が参戦! 花市場公園前サバ釣るぞーです。


前回太刀魚釣行は断念した長女が日曜日に今晩行こって、



すでに私の手には 


無理!

どうしても行くんやったら明日の朝からやわー

もう飲んでるし!


準備してないけど朝起きれたら行こっといい就寝。

午前3時目がパッチリ! 

長女を起こすとどうやら 本当に行くみたい。

とりあえず道具をそろえどこ行こかな~?


近場でトイレある所・・・・・


 泉大津に決定!


日時 2014.09.15 (月) 05:15~11:30
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 小潮
天候 快晴


朝4時出発!

花市場公園前に行くには橋を渡るためにゲートを通らなければならず

そのゲートが開くのが朝5:00から


フィッシングマックス泉大津店で餌を購入。

駐車場にゲートがついていて驚いた。 

1000円以上買わなければならないみたい、いつの間に!


足早に店をでて目的地へ、橋の手前のゲートをくぐったのがAM5時6分

さすがの花市場公園前もがらがらのはず! 


駐車場に到着!



結構止まってる!

釣り場は?

 

7割がたつまっとる~

なんで~

まぁ場所はあるのでいいか


5:30サビキスタート!

まずは長女から


1投目からプルプルきてる~

やはり朝マズメは外せない!

毎回プルプルしてる!


いつしか満員御礼


右も
P1020981.jpg

左も
P1020980.jpg


ようやくサバもヒット!

P1020989.jpg

足元でも釣れるんですね


日が昇り釣れない時間帯に、

アミエビを撒くと無数の魚が乱舞してます。


しかし見える魚ほど釣れないもの・・・


絶対釣ってやる!


胴突き仕掛けにオキアミをつけ試してみる。

き・き・きたー!

P1020988.jpg

おまえか~ 


やめた、サビキに専念しよ!

10時を回ると今度はサヨリが寄ってきた。


まわりはサビキばかり、

いつしかサヨリ仕掛けに変わっている私

わしが釣ってやる。


・・・・・不発!


餌も底をつき11:30納竿


娘撮影
P1020984.jpg

まだ生きてるのに器用に手すり乗せるな~


父撮影
P1020985.jpg

魚ちゃうやん!


帰宅後調理

P1020990.jpg

サバは現地で捌いてきました。

P1020991.jpg

中骨も綺麗にとってアジの梅肉大葉フライになる予定!

P1020992.jpg

サバは塩焼きじゃ!


今回のヒット仕掛け

市販のサビキはこれ
P1020996.jpg

私はこれ
P1020995.jpg

自作ピンクバケサビキ

ちゃんと釣れるのだ!

(朝マズメは!)


 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 




こんな日もあるわ!

(^-^*)/コンチャ!

めっちゃいい天気です。

本来ならウキウキの休暇ですがとてもブルーな気分です。

しかしこのブログを楽しみにしている人がひょっとしているかも知れないのでがんばって記事を書きます。


さて今回のネタは、昨日行われたテニス大会とその後に太刀魚釣りに行くというハードな1日の結果を報告しまーす。

2013.10.28 朝5:30起床→6:30出発→7:40現地着
場所は某テニスコート
IMG_0268.jpg
ネット越しで見難いですが後ろに大きな橋がかかっています。
海が限りなく近そうです。テンションUP

午前2試合・午後2試合行われます。
まず第一試合、いきなり優勝候補と思われるペアと対戦です。
勝てるわけありません。1-6

第二試合、これまた優勝候補のペアです。
勝てるわけありません。2-6

午前の部終了、楽しい昼食タイム。毎年いいもん食べさしてもらいます。
(写真とるの忘れてました  )

気を取り直して第三試合、勝てると確信していたペアと対戦です。
勝てるわけありません。3-6

第四試合、もうどのペアと対戦しても。
勝てるわけありません。0-6

練習試合ではもっといい試合できていたと思うのですが。まあこんなもんか。 
来年は誰とペア組もかな。

大会終了16:30
テニスウェアーから今度は釣り用の服に着替えいざ海へ。
南港でいいかと思っていたが、あまりというかほとんどポイントを知らないので、前回いった泉大津に決定。

日時 2013.10.28 (日) 17:30~1:00
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 小潮
風速 弱風

餌はいつもどおりサンマの切り身、それと今回は小ぶりのイワシを持参。
途中氷だけ買い現地in

到着が17:30、もう車があふれてます。
そら夕マズメ真っ只中ですから。
ぜんぜん入るスペースありません。
とりあえず常夜灯の点かない奥の方まで行ってみて一人位は入れそうな場所があったのでなんとかホットしました。

家族連れが多いので暗くなると帰るだろうと思っていましたが、マズメ時はさすがに誰も帰りません。

20時以降からぼちぼち帰っていく感じかな。(日曜は)

それじゃ第一投。いつも通り右に潮が流れいい感じです。

・・・・・無反応。

それから数投するも、・・・・・・・・・・無反応。

まったく気配がない。

だんだん回りの人も撤収していきます。

余裕が出来てきたので流せるだけ仕掛けを流して見ます。やっと気配あり。

ゆっくり仕掛けを引いている時にコツコツきました。食い逃げ 

自分の腕のなさにがっかりです。

最悪なのは一度だけ浮きが見えないくらい消しこんでる場面にスマホみてて、気づいたときにはあとの祭り。

情けない。

その後潮が完全に止まる。もう太刀魚の反応なし。

反応があるのはボラだけ。

それでも粘る。

もう両隣との距離10メートル以上。

それでも粘る。

今度は左に潮が流れる。

反応なし。

また通常どおり右に浮きが流されはじめる。

反応なし。

1:00納竿、当たりは4回ほどあったが釣果なし。

太刀魚で坊主食らったのは今回で3回目。めっちゃ自信あったのに残念です。

次回は針を少し小さくして見よかな。

次の日、早速仕掛けを作ろうと思って自分の釣り部屋(じゃなく釣り道具スペースかな)を見て思いました。
プリンターの上に無造作に置かれた自作用の道具。
IMG_0270.jpg

同じくPCの上の釣具
IMG_0275.jpg

写真はないですが他の場所にも一つ二つ。

どこになにがあるか分からんし、これではいいもん作れません。

とりあえずきれいに整理整頓して、またがんばります。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -


花市場公園前ためし釣り

(^-^*)/コンチャ!

絶好の釣り日和です。

昨夜我慢できず太刀釣り行ってきました。

日時 2013.10.4 (金) 20:00~3:00
場所 泉大津 花市場公園前
潮汐 大潮
風速 ? 予報では2~3(m/s) 



仕事明け、いてもたってもいられなく18:30

現地到着は19:30場所取れるか心配でしたが以外にも空いてます。
難なく場所取り完了。

ふと隣の兄ちゃんを見ると、なんと去年の11月に同じ場所で隣で太刀釣りしてた兄ちゃんでした。

状況を聞くとサヨリと間違うぐらい小さいのんしか釣れんわーと嘆いています。

とりあえずいることが判明したのでいざフィッシング

かなり風が強く釣りづらいです。

例年ちょい目の前でも当たりがあるので、浮きが目の前にくるまで誘いをいれゆっくりラインを巻いていきます。

2投目で早くも当たりがあります。足元から5Mぐらい先、誘いを入た後にコツコツとサンマをかじってます。

しかしまったく浮きが消しこまん、消しこまんどころかスグ浮いてきます。

兄ちゃんがいうとおり相当サイズが小さいか

仕掛け回収、きれいにかじられてます。

気を取り直して数投するとまた同じ感じの当たりが、コツコツ...コツコツ...チョット大きめのコツであわせ、

フッキングしてます。 しかし太刀の抵抗がすぐなくなります。

そのまま巻きます。最後のあがきもナニコレって感じで1本目 推定30cm

こんなサイズ初めて釣りました。即リリース

こんな感じで花市場公園前ためし釣りは釣果7本
(リリース4本  サヨリみたい)
(持ち帰り3本  とりあえず

20131004 花市場公園前

ストレス発散にはなりました。
ここの釣り場はまだ時期が早いかな

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた  




背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -








 

