自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

カテゴリー "自作釣具" の記事

愛の手を!

(^-^*)/コンチャ! 


あの人は今・・・・・・・。




だ・だ・誰?




お許しを~!




と言う事で、皆様お久しぶりです。

とはいえ別段ネタがある訳ではないのですが・・・・・。


何とか我が家にも春の便りが一つやってきました。 

3月にもう一つ便りがくる予定ですが、それまで冬眠が続きそうです。



話は変わりますが我が家の愛車は2月が車検月です。

よりによって今年。

あぁ神様~ 

  

大蔵大臣、なんとかよろ・・・・・・ 


特に大した交換もなく済んだのですが、車のキーが直ってないやんけ~

IMG_1065.jpg

サービスで直しといてって言ったのに!

ケチ!

う~ん 

IMG_1067.jpg

IMG_1116.jpg

あぁ神様~  よく出来ました


・・・。


は?



あの・・・・・?


人は・・・・・・・??




今・・・・・・・・・???



話題を変えますから、お許しを~



では、・・・・・・

使わない竿に愛の手を!なんていっときますか!


我が家にもあるんですよね、使えるのに使わない竿が。


なぜ使わないか?

重くて疲れる。

そう、軽い竿に慣れてくるともう使えない。


売れるかな?

まず売れない!


改造決定!

某ブランドの3-540遠投磯竿

IMG_1036.jpg

リールシートを買う予算がないのでぶった切ります。 

IMG_1015.jpg

竿尻もぶった切ります。

ホームセンターで何十円かで買ったゴム栓
IMG_1014.jpg

ゴム栓を小加工して合体!
IMG_1037.jpg

パーツ作成

こんな端材を
IMG_1038.jpg

彫刻刀とヤスリのみでこんな感じに
IMG_1039.jpg

細心の注意を払いここまで
IMG_1041.jpg

竿にハメて微調整
IMG_1042.jpg

間違いなく割れるので場所を決め接着しリールシート装着
IMG_1043.jpg

見栄えが大変よろしくないのでコイツ
IMG_1044.jpg

カセットコンロで熱収縮
IMG_1047.jpg

3-360磯竿完成!
IMG_1048.jpg

おお~

先程とは違い全然見栄えがよろしくない!



熱収縮チューブではなくリールシート買えば良かった。


あ!

今日バレンタインデーやんか~


あの男は今? 




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 




現状維持?

(^-^*)/コンチャ! 



皆さんはもう初釣り行かれたでしょうか?

私はまだです。


寒いし~

PB怖いし~

ゆっくりしたいし~


喝!


という訳で、

何か・・・どうあっても・・・釣りに行きたくなる事でも思いつかないかんな~、

と思いぶらぶら100均へ! 


とりあえず会社の机の上を年末綺麗にしたので、

机の上に敷くマットを探す事に。 


ありました!

IMG_0982.jpg


でか!

半分に切って残りは来年用にしよう!


ウーン・・・・・・・・・・・・ン?  


きた~!


早速自宅に戻り今回はPCで作業開始だ。


彫刻刀を持つ手にマウスを持つ。

手が~、腕が~しびれる。 

あ~イライラする。  


ふ~出来た!

IMG_0980.jpg

精度はこんな感じだ。

IMG_0983.jpg

しかしもう無理!

思った以上にイライラする作業だ。


・・・・・・・  小閃き


紙がもったいないが手抜きをして数字だけ変える。

IMG_0981.jpg


マウスから今度はカッターナイフで作業開始だ。

IMG_0984.jpg

めっちゃいい感じ! 


後はもうお分かりだろう。

貼り合わせ、余りまくっているテーブルクロスを少々切り取りコーティングする。


出来上がりだ!

IMG_0987.jpg


かなり行きたくなってきたぞ~!

もう我慢できん! 


計測じゃ!

IMG_0991.jpg

現状維持というところか?

持ち運びも問題ないだろう。

IMG_0992.jpg

背景色を変えてもいいな。


ところで、

フィッシングメジャー、使う事・・・・・・あるんだろうか?



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 




秋の星座!

(^-^*)/コンチャ! 


せっかくの休みですが金欠です。

さぞ今日は星空が綺麗でしょうね。

今日はどんな感じなんでしょうか?


一番良くわかるのはやっぱりオリオン座で、それから・・・・・・なんでやねん。

太刀魚の感じやろが~。


と、一人突っ込みも空しいので話題を変えよう!


まずは前回釣った料理編。 (話題がぶっ飛びすぎだが気にしない!)


太刀魚塩焼き (もちろん骨無しだ)
IMG_0699.jpg


太刀魚・アジの刺身 (相変わらず薬味が無い)
IMG_0698.jpg


骨せんべい (身が残りすぎのような)
IMG_0697.jpg


どれも最高に美味しいのだが話題を変えよう!


ジャジャ~ン!

六甲アイランドマリンパーク用竿受けW仕様だ。 (言いにくい!)

IMG_0685.jpg


記憶にも新しい、

そう、

息子に、

俺使わんとくわ~と言わしめたあの竿受けが見事復旧だ。


写真は前回釣行時の物だが安定感抜群!

もちろん朝マズメのアジの、あのビンビンくるアタリをほっといても余裕だ。

おかげでアジは2匹しか釣れなかったが・・・・・。


ちなみに初回はこんな感じだ。

IMG_0652.jpg

土台部分が手摺の半分位しかない。


改良版がこれだ。

IMG_0672.jpg

デザインを損なわないよう小さめの木を取り付ける。 (端材です。)

竿の傷防止のゴムが片方ないのはその時手元になかったから。 

記事投稿が遅れたのもコヤツのせい。


後日家宅捜索してコレも無事復旧だ。


そして前回釣行時に思った事がある。

普段タオルを柵にくくりつけているのだがよくほどけて落ちるのだ。


オプション決定!

IMG_0700.jpg


そしてようやく完成!

IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

コレが無いと使えんが。

IMG_0710.jpg


また荷物が増えてしまったが大丈夫。

バッカンにバッチリはまる様に設計されているのだ。

IMG_0708.jpg

蓋をしなくても落ちないョ。 

・・・・・・・・・・・

言わない! 

IMG_0709.jpg

おしまい!


秋の星座  観てから寝よ。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 


飛んで!

(^-^*)/コンチャ! 


♪~♪ 北の~~~漁場はよ~~~男の~~~ ♪~♪

なんて口ずさんで今日は記事を書いてます。

なぜなら今テレビで流れてるから~♪

マグロに賭けた男たち!

2015は明日18:57からだそうです。

という訳で、別にスポンサーでも何でもないので番宣はこれくらいで・・・・・。



前回釣行に使った自立浮きの反省点をふまえ後継浮きを作成したよ~。

IMG_0368.jpg

浮きトップは市販品を使用!(やっぱり視認性がいいぞ~)

丸棒も20mmから15mmにサイズダウン!(完全自立かも)

今晩いっしょに入浴だ! 


そしてここからが本題。

浮きの防水処置をする間に竿受け作成だ。

理由はリールが変わってしまったからだ。 

IMG_0369.jpg

今回はただの竿受けではなく見た目にもこだわった作りにしてみたが~? 

そして今回は組み立て式。


では早速組み立ててみよう!

IMG_0371.jpg

な・な・なんですか~コレは~! 

別角度から

IMG_0372.jpg

ひょ・ひょ・ひょっとして歩くん? 

歩きませんし、歩けません!


でも飛ぶかも? 

あほか~!


竿を置いてみよう!

IMG_0373.jpg

うぉ~飛んでくれ~! 

ロックOFF

IMG_0374.jpg

ロックON

IMG_0375.jpg

テイクオフ

う~ん飛びそうに無い!


収納時はこんな感じだ!

IMG_0370.jpg

今度100均で袋買って来よっと。

日中使うには少々恥ずかしいなぁ。

夜釣りデビューかなぁ。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 


2015 自立します!

(^-^*)/コンチャ! 


未だ初釣りに行かない情緒不安定なgetです。(どういう意味やねん!)

今日あたり風もさほど強くなく天気もよくてよかったのですが・・・(寒)


どんな釣り?

何処で?

準備は?

なんて考えていると・・・・・・・・・


ということで、今日は準備をしよう!


と思っていたのですが、

昨日残り少ない小遣いであるアイテムを入手してしまったもので、・・・


血が騒ぐ!


昼までの限られた時間でチョチョイのチョイだ!


材料はコレ

IMG_0357.jpg

21mm丸棒 (我が家の備蓄品だ)

竹串 (嫁の備蓄品だ)

ステンレス棒1mm (今回入手アイテム1だ)

中通しおもり1.5号 (今回入手アイテム2だ)

以上!


エイト3 で購入したが、なぜかチヌグルメなる配合餌も御購入だ!

家の中に持ち込むと嫁と口論になりそうなので車保管だ。

昼からの買い物時発見されたのだが大事には至らず。 

最近家中整理しまくっているので不要物はポイされかねない。


話がそれたが入手アイテムはこうなるのだ!

IMG_0354.jpg

1mmとはいえステンレス棒めっちゃ硬いやんけ~。

後は21mm丸棒に息吹を吹き込む。 


で・で・でけた~!

IMG_0359.jpg

浮きトップがちゃんとしていればよいのだがあくまで試作、次回に期待だ。

21mmを20mmに削り1.5号のおもり

その名も 2015 自立じゃ!

正確には20 1.5 自立です。

軽~く防水処置をして浸水式だ。

IMG_0360.jpg

ペットボトルでは判りにくいな~

今晩の入浴タイムが待ち遠しいぞ~

風呂上りのビールのお味はいかに?


しまった!

釣行準備をすっかり忘れてた!


初釣りはいつ?



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 


