自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

カテゴリー "鳴尾浜海つり公園" の記事

のんびりファミリーフィッシング

(^-^*)/コンチャ! 


いい週末です。

天気も最高!釣り場はどこも満員御礼でしょうね。

のんびり、どっぷり釣りがしたかったので、

金曜日休暇をとって、田ノ浦あたりに出没しようと企てていましたが、


不安的中!


休暇返上でした。 


まぁ仕事があって今の生活が維持できるのでしかたがないか~


しかしなぁ~


マジで~


結局普通に会社に出没じゃ~ 


そして土曜日、一番下のチビからお誘いが、

なにやら釣りに行くからといって遊びの誘いを断ったらしい。

行くっきゃないでしょ! 


日時 2014.05.17 (土) 14:00~19:30
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 晴れ
潮汐 中潮
風速 微風


土曜日で天気最高

昼から

子連れ

このキーワードで釣り場を選択すると

鳴尾浜海つり公園しか思いつかん。(選択肢少なすぎ  )



現地到着、駐車場思ったより車止まってます。

いつものように係員に状況を聞いてみると

いつものようにさっぱりらしい。

釣り場のほうは結構人いますね、それでもまだまだ空いてますよ。


今回は東側のテトラ付近に場所を決めました。

20140517naruohama2.jpg

足元サビキをされる方はここより先はテトラがはいっているので厳しいです。

係員の話ではここにはガシラもいないらしいです。

釣果のほうもあいかわらずですね、時間も丁度干潮です。

これから潮が上がってくるので娘には17時ぐらいから釣れだすと言い聞かせ、

・・・・・のんびり時間だけが流れていきます。



そしてようやく娘の竿に当たりが!

言ったとおり17時ぐらいです。

餌はイソメ、海タナゴかな?

20140517naruohama1.jpg

とりあえずほっとしました。

それからしばらくして歓声があちこちから。

ようやくイワシが回ってきたみたいです。

もちろん娘のサビキにもイワシが。

周りのファミリーも大喜び!もちろん娘も大喜び!


よかった・よかった


って、お・お・俺のチョイ投げ自作仕掛けは、


不発!



すっかり暗くなってくると電気浮きが海面にならんでいます。

たぶんスルメイカを狙っているんだと思います。

そういえば去年の6月に一度だけスルメイカ釣り挑戦したのを思い出しました。


始めてみよかな?



 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!






 




釣り納めかな!

(^-^*)/コンチャ!

とうとう12月に入りました。師走です。
なにかと忙しい時期ですね。
最近ちょっと寒さが和らいでいるので、ラストチャンスと思い釣り納め?行ってきました。


日時 2013.12.07 (土) 15:00~21:00
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 晴れときどき曇り
潮汐 中潮
風速 弱風?西風がきつい

場所は前回いい思いをした鳴尾浜海釣り公園です。
のんびり釣りが出来るのと、12月に入るとアナゴが良く釣れると前回釣行時に係員の人が行っていたので、今回は太刀魚&アナゴ狙いで行きました。

前回の教訓から日中はまず釣れないのと、絶対すいてると確信し朝からゆっくり準備し家を出たのが13:00です。
あまりにものんびりしていたので、出発直前バタバタして餌を冷蔵庫に忘れ取りに帰ったり、偏光グラスを忘れ又取りに戻ったりで嫌な不陰気の釣行です。

現地到着時相変わらず駐車場空いてます。
ゲート入る前に海の様子を少し見るとかなり波がきつそうです。
西風も吹いていてかなり釣り辛い状況です。

まあメインは17:00ぐらいからなのでそれまでサビキのカゴの下におまけ針を付けイソメで底付近を狙ってみます。大方の予想どうり相変わらず反応ないです。
反応ないどころか小魚の姿すら確認できません。

とりあえず晩の準備でもしとこうと思い自作三脚用竿受け(試作)を取り出しセットしようと思ったら水汲みバケツを吊るすS字フックを忘れてきた事にきずき今回は使用を断念です。
前日が忘年会だったので、いろんな事忘れてます。
教訓  事前準備は前日に!。

まず太刀魚の準備をして、次にアナゴの準備をして、後は時が来るのを待つだけです。
ゆっくり釣行なので夕マズメまでスグです。

とりあえずアナゴを釣りたかったので、前回みたいに投げ釣り仕掛けではなく、今回はちゃんとアナゴ釣用の仕掛けを作って挑戦です。楽しみです。簡単すぎて写真はありません。

ぼちぼち太刀魚始める人が増えてきました。
私も参戦します。
西風が強く釣り辛いです。
左の方の人にアナゴが来たようです。
私も参戦します。
あなご沸いてます。めっちゃ釣れます。竿下で!

P1020479.jpg

毎回のように反応があり30cm~40cmを10匹getしました。
小さいのはそうでもないですが40cmぐらいになると針外すのめっちゃ怖いです。
ある意味太刀魚より怖い  ので、リリースサイズ以外はナイフで締めて針を外しました。
太刀魚の方ですがまったくのあたりすらなしです。右の方の人が1本上がっただけ違うかな。
アナゴ釣りにハマッテいたので太刀魚の時合逃したかもです。

写真が少ないようなのでパシャっと1枚(デカ )

P1020476.jpg


アナゴ釣り面白いです。

また釣りが面白くなってきました。

2013釣り納め? 結果十分楽しめました

追伸
三脚用竿受け(試作)ですが、記事内容一部更新しましたので、興味がある方はこちらから


ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 





鳴尾浜海釣り公園に行ってきました

(^-^*)/コンチャ!

ブログっていいですね。

先日今回の釣行先をいろいろ検討していて、六甲アイランドにしようと思っていろいろ検索していたら、あるブログで現在工事中の記事があり、釣り場が限られていると書かれていました。
なにも考えず釣行していたら大変でした。
ブログ記事を書いてくれた方ありがとうございました。

そんな訳で今回は悩んだあげく、行った事のない鳴尾浜海釣り公園に決定。

日時 2013.11.15 (金) 13:00~20:15
場所 鳴尾浜海つり公園
天気 雨のち晴れ
潮汐 中潮
風速 弱風

到着時はすっかり雨も上がり、気分も上場です。かなり空いています。
鳴尾浜海釣り公園 駐車場

入り口はこんな感じ。
鳴尾浜海釣り公園 入口

券売機で券を購入。
自動改札になっています。
入り口で係員の方に状況を聞いてみると。さっぱり釣れてないよ、なんせお客さんが4人目やからと。

とりあえず場所取り。
300mある護岸で釣り人4人って、かえって場所取り悩みます。
鳴尾浜海釣り公園 1

とりあえず晩の太刀魚タイムはいっぱいになるだろうと思い、隣とのスペースが確保できる場所に決定。
写真一番奥のテトラ付近ではグレが良くつれるそうです。
鳴尾浜海釣り公園 2

まずはいつものように胴付仕掛けにイソメを付けて様子見。
まったく反応なし。
2本目の竿でこんどはサヨリ狙い。
ここは延べ竿でも釣れると書いてあった?ので、近場を攻めます。
仕掛けを投入撒き餌は手しゃくで巻きます。
10cmぐらいのイワシが寄ってきました。サヨリは留守のようです。
第1釣果は10cmイワシ。

それからは長い沈黙の時間。

夕マズメ前に太刀魚の準備しようと思った時ようやく1本目の胴付しかけの竿にあたりが。
第2釣果は18cmのキビレ。
鳴尾浜海釣り公園 4

ようやく人が増えてきたようです。
鳴尾浜海釣り公園 5

サヨリ仕掛けもすっかりサビキ仕掛けに変更されアジの時合いを待つだけです。

隣の人がアジ回ってきたっと。
定刻どうり17:30アジの時合がやってきます。

第3釣果は15cm~17cmのアジ。

しかしアジの時合いの最中太刀魚の時合いもやってきました。
めっちゃ忙しいです。

17:35アジを外そうとした時、太刀魚の浮きが消しこんでいきます。
アジはほっといて慎重に巻いていきます。コツコツ・コツコツ・コツコツ・ガツン乗りました。
結構いいサイズです。

第4釣果は太刀魚(指3本半あるかな)
鳴尾浜海釣り公園 6

結局アジは時合いを逃し6匹。
ただ太刀魚は1時間余りで7回あたり、4本get・2本は抜きあげでハリス切れ・1本は食い逃げ。
一番おおきいのは堂々の指4本サイズ
鳴尾浜海釣り公園 釣果1

鳴尾浜海釣り公園 釣果2

今回の自作仕掛けは、
針 タチ針5号orチヌ針3号
ハリス ワイヤーハリス#48番orリーダーフロロ2号

2本針仕掛け・一本針仕掛けどちらでも関係なさそうです。
ワイヤーハリス60cmだけの仕掛けとワイヤーハリス15cm+リーダー40cmの仕掛けの違いは、不明。
どちらでも当たりあります。
言えることは、結びの強度不足。

最後に胴付仕掛けはどうなったか

投げ釣り仕掛けに変更され放置。
あげてみればアナゴついてました。

第5釣果はアナゴ25cm。
鳴尾浜海釣り公園 8

今回いった鳴尾浜海釣り公園のHPはこちら

太刀魚釣りにはいい所だと思います。(とくにファミリーには)

ああ癒された

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 

それではまた

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 











