自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

カテゴリー "自作仕掛け" の記事

2014年始動!

(^-^*)/コンチャ! 


正月休みも今日で終わりです。明日から仕事始め!2014年が本格的に始動します。

残念ながら正月休みの初釣りは出来ませんでした。

しかし来たる初釣りにそなえ、年末年始にいろいろ小物買い込んできましたよ!


それでは買い物リストいってみよう

P1020596.jpg
100均 刺繍糸!   ウィリー糸と違うんじゃない?


P1020586.jpg
夜光塗料 グリーン!   これはいいんじゃない 
    

P1020583.jpg
サバ皮シート!   青白く光る!ってホント?


P1020580.jpg
夜行パイプ!   どれだけ光らしたいねん 


P1020584.jpg
ワームバケ ピンク系!   ぜんぜん懲りてないのね 


P1020585.jpg
スナップ付サルカン!   年始ということで更新しましょ 

ほんまに小物だらけです。


では小物で仕掛け作ってみよう

P1020588.jpg
疑似餌針!  暗闇で光ります 


P1020598.jpg
アナゴ用仕掛け!  もちろん光ります 


P1020599.jpg
錘も光ってもらいます! 


本当に釣れるかな?


心配なので一応保険も入っとこ!
P1020594.jpg
20年以上前の市販サビキ

P1020595.jpg
夜行塗料塗ってるやん! 


今年も楽しい釣りを!

 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 






2014はサビキが熱い!?

(^-^*)/コンチャ! 

三連休いかがお過ごしでしょうか?

風・雨・寒さのおかげで釣りに行かない人が多いのではないでしょうか。
そういうwrassegetもどっかでちょこっと夜釣り考えていましたが、勇気がありません。

まあ勇気がでるまで家で遊びましょう

ということで、今回2014はサビキが熱い!?と題してお贈りしたいと思います。 

まぁ早い話が前回のつづきです。

前回の天秤付アミカゴに付けるサビキ仕掛けを自作しました。

購入品は

金の袖針 (タックルベリーで2ヶ105円)
P1020517.jpg

ラメ糸(100均セリア)
P1020513.jpg

幹糸・ハリスは家にあるフロロカーボン糸を使用

後はこれも家にあったキラキラシールとワームバケ
P1020516.jpg

針に糸を結んでラメ糸を結んでキラキラ&ワームバケを取り付けるべし!
P1020515.jpg

P1020514.jpg

初疑似餌針にしては見た目いい感じ! 

ここからちょっとテクニックが必要です。

今回は全長1M以内で3本針、枝スの間隔20cmぐらいで、ハリスの長さ7cmぐらいでいってみよう。

P1020518.jpg

適当に作った割にはいい感じです。  (これもテクニック)

これで釣れたらもうたまらんでしょうね。

いろんなバージョン作ってみようと思います。

手間かかるけどその分出来た時嬉しいですよ。


 ただ一抹の不安が、今回使ったワームバケ今まで釣れた試しがなく、タックルBOXで眠っていたのだった。

しかし、物は取りようでこのワームバケようやくいい仕事ができる環境になったと思うことにしよう、といいつつも記事更新が済み次第ウィリー糸買いに走ろうと考える私wrassegetです。




 ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた




釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!



 









釣針改造してみた

(^-^*)/コンチャ!

昨日iphoneをさわっていてふと気になったことがありました。
普段何気にiphoneを傾けると画面の向きが変わりますが縦向き固定になっています。
モーションセンサーの設定のON.OFFで固定できるのは知っていましたが設定はOFFになったままです。故障かなと思いながらもネットで検索してたら再起動をしてみるの投稿がありました。
半信半疑試してみたらすんなり直ってます。よかった。
調子悪いときはまず再起動だー。

ところで今回のネタは以前買った安い釣針を改造して遊んでしまおうという内容です。

安い釣針ってという方はコチラの記事  マックス?

まずは鯉針から
IMG_0255.jpg
左が元の状態・右が加工後
どう違うかというと熱を加え針にヒネリをいれました。
立派な太刀魚針になりました。

ちなみにワイヤーハリスを使いきってしまったので今回はフロロの4号を使って仕掛けを作って見ました。
IMG_0262.jpg
しかし4号でも普通に切られるのでケミの25のチューブで補強と集魚をねらってみました。
ケミが邪魔な時は仕掛けの上の方に移動できます。

お次はこちらのハゼ針
IMG_0260.jpg
右がノーマル・次が自作ルアー用のアシストフック・次と次が不明(カワハギ釣なんかに使ってみよかな )

最後に今回の記事をを書いていて思ったこと
   
俺自身再起動必要かも

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村    おもしろいブログいっぱいあります。


釣り・フィッシング ブログランキングへ  こっちも見逃せない 

それではまた 


 

背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。

あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?

- プチ・ホームページサービス -






太刀魚仕掛け

(^-^*)/コンチャ!

だんだん涼しくなってきて食欲もでてきた今日この頃ですが、みなさんお元気ですか?
日増しに秋を感じるようになってきました。

秋といえば食欲・スポーツとか言いますが、わたしの釣り以外の趣味がテニスでして明日大会があり団体戦にでることになりました。天気が心配ですが  がんばってきまーす。

ところで今日は、最近神戸や和歌山方面で釣れているらしい太刀魚の仕掛けを紹介します。

太刀魚は歯が鋭いので基本ワイヤーのハリスを使います。

太刀魚仕掛け1    こんなヤツ

これを40cmぐらい使って 

太刀魚仕掛け2  ワイヤーがよれているように見えるが本当によれてる

ワイヤーハリスはすぐよれてしまうのでみなさんは気をつけてください。

言い訳   一番上の写真の右側のワイヤーをかしめるやつを使わずワイヤーで針を結んだ為 

太刀魚仕掛け3   こんな感じで4ヶほど作って

釣り場へGo 

早く泉大津の方に太刀魚回ってこないかな 

そうそう太刀魚といえば電気浮き もちろん自作しますよ また紹介します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     よかったらポチッとして下さい。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

仕掛け巻き

(^-^*)/コンチャ!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね、
こんな日は家で麦とホップ片手にブログのネタ探しだー

という訳で今回は自作仕掛け巻きの紹介です。

仕掛け巻き1 (割り箸と爪楊枝で作ったやつ)
仕掛け巻き1  超簡単

仕掛け巻き2 (100均の発泡ボードで作ったやつ)
仕掛け巻き2  結構簡単超おすすめ

仕掛け入れ  (100均のカード入れ)
仕掛け入れ  これ使える

あとは仕掛けを作るだけ

今度はどこ釣り行こかな  それじゃまた



