自作釣具でどっか釣り行こ

釣行記・自作釣具・他愛もない事を書いています。

カテゴリー "釣行記" の記事

正月準備!

(^-^*)/コンチャ! 


師走です。

あ~忙しい~!

年賀状に掃除、旅行に忘年会!

PCは windows10 にアップグレードしなあかんし~。(関係ない!)


と言うことで、今日は年末のメインイベントのお話です。


タイトルは正月準備だ!


まずはラインの交換。

ナイロン2号からPE3号にチェンジじゃ。

IMG_0729.jpg


仕掛けを作ろう!

フロロ3号にヒネリ真鯛10号でいきま~す。

竿はもちろん、小継せとうち3-3.3

この日が来ることを想定して買った竿。


12/20(日)AM4:45

某駐車場前で煙草をふかす男。


集合はAM5:00だがみなさんお揃いの様子。

車を駐車場に止め足早にUさんの車に便乗する。


そう、毎年年末恒例の釣り会が開催されるのだ。


今年は参加費が安いのと U さんの誘いもあり初参戦です!


舞台は由良海つり公園&海の釣堀 釣堀ランド (もちろん海上釣堀の方)

IMG_0724.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0722.jpg

最高の天気です。

料金は通常は10000円のようです。

ちなみに今回は参加費5000円! いいね!


AM7:00前に釣り座につき準備と棚合わせをする。


もちろん棚とり錘なんて持ってないので U さんにお借りする。

おまけに魚を掴むタオルやペンチも準備してくれているし餌も配給してくれました。


 有難う御座います。



AM8:00釣り開始!


1分もせず真鯛が上がり始める。


といっても私ではない!


どうやら一角に集中しているみたいだ。


餌はまず真鯛スペシャル。


ようやく浮きに反応がきた~!


早合わせは禁物、かと言って浮きがスパッと水中に入らない。


トップが水中に入りそこから動かない。


取り敢えず合してみよう!


ビシッ!


ええ引きしてくれます。


上がってきた真鯛、完全に針飲まれてます。


かなり動画を観てイメージトレーニングをしたが難しいです。


その後あたりが遠のくと次は真鯛イエローにチェンジ。


餌のローテーションも動画で学習済みだ。


きたきたきた~!


今度はガッチリいいとこかかってますよ!


真鯛イエロー絶好調!


バラシもあるがアタリが多い。


その後釣れない時間帯が続く。


青物投入が始まる。


和気あいあいだがみんな殺気だってます。


Uさんに待望の青物が Hit !


で・で・でか~!


イケスを走り回るメジロ!


圧巻です。


タモ入れをする私。


タモ入れも緊張するわ! 


無事成功! 


その後ささみで真鯛を追加をしPM2:00終了!


結局真鯛しか釣れなかったが初参戦なのでいう事無しです。


帰り支度をし鱗と内臓を取る。


場所によってやってはいけない所があるようですがここ由良の釣堀はOKだそうです。


もちろんほとんど U さんがやってくれるんですが。


おまけにメジロの切り身まで頂きまして・・・・・。


 本当に有難う御座いました。


今回同じく初戦の Y さんお疲れ様でした。


今回の釣果

IMG_0727.jpg

おすそ分けの切り身

IMG_0726.jpg

薬味いらない!

正月用にオーブン焼き

IMG_0728.jpg

焼いてから冷凍保存してみます。(しっぽ切りやがったな!)


後は刺身はもちろん・・・・・う~ん、どうなる事やら? 



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 



それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 




期待?

(^-^*)/コンチャ!  


一気に冷え込んできましたね、

早くもユニクロぱっちはいてしまいました。   (  暖かいんだから~ )


テニス大会も無事入賞する事も無くホッとしておりますが・・・・・。  

大会後も来年に向け練習をがんばっています。

いつまでつづく事やら?




そして話は変わりますが、

今回は金曜日休暇という事で、いろいろと釣行計画を立てていましたが、


① 金曜日朝マズメから夕マズメ釣行

② 金曜0:00から朝マズメ釣行、車中泊場所移動夕マズメから気が済むまで釣行。

③ いつもの金曜日0:00から朝マズメ釣行。


前日まで②が有力でしたが、天気予報では雨の降り出しが早まりそう。




11/12 (木) 23:55 某駐車場前でタバコを吹かす男。 (またか~)

当然駐車場のチケットは 0:00 だ。


前回記事でアジは期待を裏切らないと言ったが私も期待を裏切らない。


釣り場はガラガラ。

それでも両サイドは電気浮きが視認できる。

ど真ん中の一際明るい場所がお気に入りだ。


予報は北東の風 3m/s

大潮の干潮

潮は東へ


竿は2本

お気に入りのガルプスティック2.3?

PE1号、自作1号ケミ浮き、仕掛けはいつもの一本針。

もう1本はせとうち3.3

ナイロン3号、電気浮き1号、仕掛けは2本針。

どちらもワイヤーハリス15cmにフロロハリス2.5号を40cm。

棚はどちらも2ヒロ。


しばらくアタリ無し。 


ケミ浮きの視認性が悪いのと潮の流れが早く仕掛けが浮いているような気がしたので3号の電気浮き()にチェンジする。

午前1:00待望のアタリ!

ガルプの3号電気浮き()1本針だ。


慎重に食い込みを待ち、ガツンで合わせる。

IMG_0687.jpg

F3.5のいいサイズだ。

せとうち3.3の1号電気浮き(赤)は沈黙している。


次のアタリもガルプだ。

IMG_0689.jpg

せとうち3.3も3号電気浮き()にしてみる。

待望のあたり!

しかし一向に乗らない。

仕掛け回収。

下針が外れプラプラしてる。

1本針にチェンジしているあいだガルプで攻める。

きたきた! 

今回は浮きが見えなくなるまでやりとりが続く。


ビシッ!


ガルプ絶好調!


頻繁にアタリは無いが明らかにガルプ優勢だ。

PE1号とナイロン3号の違い?

それとも浮きの色?

一本針に変えたせとうち3.3にアタリがきた~。


ビシッ!

せとうち1本目!


AM3:00ぐらいから太刀魚ハンターがチラホラ増えてきます。


AM1:00からAM4:00までで抜き上げ5本アタリは8回ぐらい。

AM4:00からAM5:30過ぎまでアタリ無し。


アタリが無い時間帯自作サビキで遊ぶ。

IMG_0690.jpg

AM5:30過ぎにアジの地合があったが今回は太刀魚に集中だ。


AM6:00過ぎ、大物の予感。

緊張のやりとり後せとうちが大きくしなる。


F4には届かないが今日一だ。


AM7:00過ぎ納竿。

IMG_0693.jpg


夜中に来た太刀魚ハンターはいない。

曇り空、風ピューピュー。


正解は


帰ろ。 


今回の釣果

IMG_0694.jpg

アタリは減ったがサイズは上がったようだ。

IMG_0695.jpg


メーター級は何処に? 

竿受けの記事は?




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



太刀魚3戦目!

(^-^*)/コンチャ! 


木枯らしでしょうか?ブルブル~

天気は最高ですが、ブルブル~

サビキのアタリもブルブル~かな!


という訳で、前回告知した太刀魚三戦目の報告です。ブルブル~ 



10/19(月) 神戸某所


西野カナの if で覚醒した私はまたもやAM 0:00にチェックイン?いやパーキングだ。


金・土の混雑は定かでないが流石に空いている。


前回は2投目で早くもアタリがあった事を考えるとワクワクする。


そして仕掛けには前回同様あるものを付けてある。


第1投、東風がそこそこ吹いているが潮の流れは逆でやり易い。


2本目の竿を準備しようとした瞬間浮きが消しこんでいく。 


かなり浮きが沈んでからやりとり開始だ。


ドキドキ・ドキドキ・よっしゃ~!

IMG_0659.jpg

 尻尾が食われとる!


3本あるかどうか?でも第1投で来たぞ~! 


即効、第2投!


そう甘くは無い!


もう1本の竿で第1投!


また消しこんでいく~ 


パチンコはしないがおそらくフィーバーかかってるかも。


小さい! 2本ぐらいか?


写真を取ってる暇は無いぞ~!


その後アタリはあるが乗らない。


アタリも解らず餌がない。


久々に


IMG_0660.jpg

貴様か~! 


サンマの切り身2匹分がすごいスピードで消えていく。


仕掛けはこれだ!

IMG_0673.jpg

自作仕掛けに100均タコベイト

IMG_0658.jpg


赤でもくることが確認できたがやはり白だ!


釣行後の無残な姿 

IMG_0678.jpg

その後1本追加し朝マズメを迎える。


サンマはもう無い! 


しか~し、実は以前の釣行でアミエビを持ち帰り冷凍保存していたものを持ってきたのだ。


詳しく言うと早く処分するようにと・・・・・・・・


AM 5:00

サビキマン参上!


束の間の爆 


AM 6:15 納竿


IMG_0664.jpg


アジは期待を裏切らないのだ。 (刺身決定!)

IMG_0679.jpg


竿受けも復旧完了しテストに無事合格?しましたのでネタ切れのとき御見せします。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



 

テスト釣行!

(^-^*)/コンチャ! 


秋晴れ!気持ちがいいですね。

今年も恒例のテニス大会の日が近づいてきました。

練習再開です。









と、健全な生活をおくっております。


しかし、たまには夜更かしでも・・・・・?


という訳で、テスト釣行に行って来ました。( 子連れ  )


場所はもう言わない! (もうわかっとる!)

10/11(日) PM 11:50 某駐車場前でタバコを吹かししきりに時間を気にする男。

PM 11:57 車に乗り込む。

3分がこんなに長いとは!

カップラーメンを待つ浮きが消しこんでいく時のあの時間の感覚だ!

ゲートin

IMG_0654.jpg


ガランとした駐車場。

思ったより人が居るが楽勝だ。

10/12 (月)大潮 AM 0:15 テスト釣行開始だ。

潮はこれから上がり始めか?

テスト釣行って?


そう、この日の為に作った新作のテストを兼ねた釣行だ。

その為人が少ない時間を選んだのだ、駐車料金をセコッた訳ではない。


IMG_0650.jpg

IMG_0652.jpg

思ったより手摺が太いな! 

竿を2本置くと前に傾いた。

息子がいう、俺置かんとくわ!

よく出来た息子だ。


そんな息子の第2投、早くも浮きが消しこんでいく。

残念ながらのってこない。


そして第3投、またも浮きが消しこんでいく。 

今度は浮きが見えなくなるまで待って見た。

竿先を見る親父!

今や、合わせろ!

初ヒットじゃ~ 後はよろしく。

時同じく私の浮きも消しこんでいく所なのだ。


よしぶっこ抜け!


IMG_0639.jpg

F2.5~F3のダブルヒットじゃ~!


その後も頻繁にアタリがあるがなかなかのって来ない。

そして息子が1本追加し親父も意地の1本追加で息子の睡魔が頂点に。

AM2:00またしてもまさかの納竿!


今回のテスト釣行ではもう一つ試してみた事がある。

個人的にはいいやんコレ!って感じなんで次回釣行で確信出来たら報告するかもです。


それにしてもまだサイズが小さいなぁ~ 




 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



茜色!

(^-^*)/コンチャ! 


シルバーウィークもあっという間に終わりですね、

天候にも恵まれさぞみなさん楽しまれた事だと思います。


我が家の末娘がちょっと前よりソフトボールを始めだし、

休みもソフトボールの練習だ試合だと大忙しのようで・・・・・


という事で、我が家はラウンドワンのスポッチャを楽しんできました。


もちろんバッティングセンターメインで・・・。

その他にもいろいろ遊べるんでお気に入りです。

釣りも出来ますしね! 

ぜんぜん釣れないんですが、なぜか主婦と子供には釣れたりするんですよね。


朝8時までに入れば格安で昼まで遊べます。

ちなみに朝5時からやってるんでラウンドワンで朝マズメとかいかかでしょうか!


我が家の意見は全員一致でAM5:00入場だ! 


そして、楽しんだあとには必ずやってくるのが筋肉痛だ! 



それでは、タイトルのお題に。



今回は末娘が釣りに行こと言って来た。

しかも一番ガッツがある。

それならば、・・・・・今回は前回の失敗をふまえスーパーへサンマの調達からだ。


娘をしたがえスーパーへサンマと氷を調達だ。

待てよ?イカでサヨリが釣れるとよしみずさんがいっていたな。

お買い上げだ!


現地到着PM2:00ちょい前。

すごい人手だ。


隣の方に了解を得釣り座に着く。


多分餌いらんやろぐらいイワシが釣れまくる。


IMG_0636.jpg


写真など撮ってる暇も無い。



IMG_0633.jpg

 

IMG_0634.jpg


そんな状況の中、餌余ったんで貰ってくれませんか~とお声が掛かる。

どうやらお帰りの御様子みたいだ。

開封前のアミエビ3kg。

しかも集魚材入りやんかいさ~コレ。 


少し思案したが有難うございま~す!


娘がアミエビでダンゴを作り出した。


そんなこんなでサヨリ釣りいってみよう。


私はほとんどサヨリ釣りはしないのだ。

なぜなら小さい餌を付けるのが邪魔くさい、そしてハンペンをストローでついて餌を作った時ジンマシンに近い症状が出たのだ。


今回はイカだ。

大丈夫そうだ。

サヨリも目視できる。


面白い!

確かにサヨリだ。

エンピツサヨリじゃ~。

やめた!


時刻もPM6:00

IMG_0637.jpg


茜色! 

電気浮きが並びだす。


西風がきつくなってきた。

どうやらワインドで1本上がったようだ。


浮き釣りは沈黙している。

数投後、仕掛け回収時に違和感有り。

コツコツかじっとる。

放した。

PM7:00娘が疲れた様子。


まさかの納竿!


阪神間釣れだしたようです。 


次回は粘ります。



 ブログランキング参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 おもしろいブログいっぱいあります。



釣り・フィッシング ブログランキングへ こっちも見逃せない 


それではまた 


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!








 



